2008年私の映画事情 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

基本的に劇場で映画を観るのだが、昨年は私事で忙しく動いていたのであまり映画を観にいけなかった。


それでも何度かは足を運んだので書き上げてみよう。



1月

オー!マイキー!フィーバー


3月

俺たちフィギュアスケーター


4月

迷子の警察音楽隊


7月

王妃の紋章

ダージリン急行

トゥヤーの結婚


8月

雲南の少女~ルオマの初恋

俺たちダンクシューター


10月

グーグーだって猫である

崖の上のポニョ


11月

1978年、冬

小さな赤い花


12月

さくらんぼ 母と来た道




13本か・・・

思ってたより観てるな・・・


特に私は中国映画が好きなのだが、13本中6本観てるのでこれまた思ってたより観てるな・・・



この13本の中からベスト3を選ぶとすると・・・



3位:迷子の警察音楽隊

☆国際交流って実際こんなもんちゃうん?てわかるくらいのぎこちなさ、所々にある地味な笑いがよかったかな。



2位:雲南の少女~ルオマの初恋

☆「恋愛ものぉ?!あぁ~ん??!」と思って観たのだが、意外にルオマの気持ちがわかったり、お話も手抜きされて作られたわけではなかったので、とてもよかった。






1位:俺たちフィギュアスケーター

☆ベタにばかばかしい。疲れていた私を癒してくれた一品。シネマド館-GJ






今年はもうちょっと「さすがくうこ!選ぶ映画がちゃうわぁ~」といわれるような映画を1位にしたい・・・が、08年の1位もやっぱり私らしいといえばそうかもしんない・・・