丹羽博士 | ぐっきぃのブログ

ぐっきぃのブログ

どーもです。三重、四日市のDOI HAIR MAKE MODEスタイリストをさせてもらってます。ぐっきぃこと鈴木貴大です!暇つぶしに見に来てください~~(´ー`)

こんばんはースズキです。






今日は毎年恒例
丹羽博士の毛髪科学の授業でした。



















しくった!!















はい!博士の授業が始まりまーす。





毎年このぐらいの時期になると
一年生のために
髪を科学的に理解するための
勉強会をするわけです。















今回は一年生用のわかりやすい授業もあったり
スタイリスト向けの濃い~内容のモノもあり
おもしろかったです。





なんだか賢くなりました!




その中でもわかりやすくて
面白いモノを紹介します。





髪を一束にした時
その髪で何キロまで引っ張る力があるでしょうか??






わかりますかね??








正解は…







なんと!!10トンです。




髪の毛(健康な髪)一本につき
大体100グラムまでは引っ張る力があるそうです。



単純計算で
髪全体で約10万本あるので
10万×100グラム=1000万グラム=1万キロ=10トン!!





となるわけです(´ー`)





なんか面白いですよね?






難しい話もここまでわかりやすく
説明してくれると聞きやすい!




丹羽さんありがとうございます!!