「家事育児優先!私のことは後回し!我慢我慢と思ってきたことが、こんなことになるなんて」 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

先日の
浜松お手当会では

how-to的なことは
ほとんど話さなかったので

子連れママにおすすめの
サイトや本など
こちらで紹介していきますね。

自然育児友の会


お母さんのための
冷え取り健康法



※長野で自然食品を取り扱う
「てくてくネット」さんで
買えます。

こちらでは
「冷え取り靴下」や
「梅しょう番茶」など
健康食品も取り扱って
いますよ。

クーヨンBOOKS
「赤ちゃんからの
自然療法」


大森一慧さん
「自然派ママの
食事と出産・育児」


さっそく参加者さんが
感想をくださいました。

この方は1歳半のお子さんが
今までたびたび、
入院するようなことが
あったそうです。

「入院 = 私、家事しなく
ていいからラクチン =
私のため⁉︎

と薄々気づいていたけど、

違うはず!違ってほしい‼︎
(私はラクチンだけど、
子供は痛いことされるし、
怖いし、かわいそうだから😅)

やっぱり
そぉだったのかぁ⤵︎って
感じです。

家事育児優先‼️
私のことは、後回し❗️
我慢‼️我慢‼️と
思ってきたことが、
こんなことに
なってるなんて。

今回、お話を聞いて、
我慢してはいけない。

自分にもご褒美をと
知りました。

入院とゆう休憩を
もらわなくていいように、
少しずつ、ストレス発散
していきたいと思います。

とりあえず、キレイな色の
スカートでも買おうかなぁ。」


自分で「パッカ~ン」と
気づいてもらって
良かった。

お母さんが
罪悪感なく
自分優先で生きていると
子どもって
うれしいのですよ。

例え、いつも
怒っていたとしても

それがお母さんの
心の本音で
心に溜まっているものを
吐き出せて
楽になってくれるなら

「怒っていても好き」

いっぱいお洒落して
行きたいところに行って、
自分に手間と時間と
お金をかけて
あげてください。