どんな症状でも治せるようなカリスマテクニックを身に着けるより大切なこと。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

3月28日(月)石川県金沢市で
「マタニティケアに関わる
施術家のための勉強会」を
行います。

今回は看護学校と
針灸学校を併設している
金沢医療専門学校(isis)を
お借りします。

学生さんは参加費2000円です。

Isisの学生さんでなくても
受講できます。

婦人科系の治療に
興味がある方、

助産師を目指している方、

お待ちしています。

私が学生のころ、
あまり周りに
将来、どの分野を
極めていくか
はっきりしていない学生の
ほうが多かったです。

とにかく資格さえとって
食ってさえいければいい、
程度の学生が
多かったかな…。

学生のころなんて
そんなもんかも。

私も学校に通っていたときは
針灸院を自分で
開業してやるように
なるなんて思ってなかったし

どこかの産婦人科に
助産師として勤めながら
病院の一角で
治療ができればいいな~、
くらいにしか
考えていませんでした。

学校に行っているだけでは
国家試験に受かるための
一般的なことは
学べても

自分が特に何かの分野に
特化して
極めていくというのは
考えにくかったかな、と
思います。

針灸そのものが
どんな人にも対応できる
ので仕方ないような
気もしますが

「どんな疾患でも
治せるようになる
オールマイティーの
カリスマテクニック」を
身に着けるのを
目指してしまう治療家は
よくいます。

しかし、
オンリーワンの
治療家になりたければ

「どんなことで
困っている人のために
自分はお役に立てるのか?」と

ある分野に特化した
存在感をしめしていけるほうが
いいのです。

ただ「膝の痛い人」でなくて

痛いのだけど
スタメンから外されるのが
嫌で我慢しながら
競技を続けている
スポーツ選手とか

すでに
膝の手術をしたことがあって
また前にみたいにスポーツを
楽しみたいのだけど
また悪化させるのが
怖くてスポーツができないとか、

お坊さんなのに
正座ができないとか、

大工さんなのに
脚立に登れないとか、

畑仕事のときに
しゃがめなくて
土の上にマットを
ひいて膝をつけて
どろどろになって
作業をしている、とか

「悩み」に
特化していくことで
お客様に選ばれる
治療家になっていきます。

自分がどの分野に
特化していけるように
なるかは

資格をとってから
決まるのでなくて
自分の過去に起きた
出来事や
出会った人から
受けた影響で決まってくる
ことが多いです。

自分をかわいがって
育ててくれた
おばあちゃんが
膝の痛みで困っていた。

自分もスポーツしていて
膝の痛みで
苦しんでいる人の
気持ちが分かる。

死ぬまで仕事を
続けたいと思う
職人さんでも
社会が複雑化して
ストレスで
先のことに不安を
抱くときもある。

自分が小さい時から
当たり前に
関わってきた人や
業界のことなどが

実は自分の強みを
活かすきっかけに
なるのです。

3月28日(月)
13:30~15:30
石川県金沢駅前すぐ
「金沢医療技術専門学校(Isis)」
※駐車場あり

「マタニティに関わる
施術家・医療者のための勉強会」

参加費 5000円
学生 2000円

勉強会の申し込み先は
TEAM針灸@石川
ariariq@gmail.com

午前中は
一般の方向けの
「たった10分座るだけで
骨盤を整える
‘ひめトレ’体験と
骨盤のお話しクラス」


①10:00~10:40
②11:00~11:40

参加費 1000円
※子連れOK

TEAM♡針灸@石川による
・お灸体験コーナー
・小児はり(ママのための
子どもの自然な体のお手当)
コーナーもあり。
(各20分・1000円)

(申し込み先)
ariariq@gmail.com