助産師さんで、他にも資格をいっぱいとる人。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&鍼灸師の
加藤祐里です。

助産師さんで
カイロや骨盤矯正、
リフレ、整体など
民間の資格を取得する人がいます。

妊婦さんや産後のママに
肩こりや腰痛、足のむくみや
身体の症状で困っている人が
多いから
なんとかしてあげたいと
思うのは当然ですし、

助産師も体力仕事で
不規則な生活で
ストレスも強いから

自分のメンテナンスの為に
いつでもどこでも
ケアできる方法があるのは
助かります。

その技術があることで
安産になる効果があるのなら
自分の助産技術を向上
させることにもつながります。

ただ、資格をとっても
結局、現場が忙しすぎて
患者さんにゆっくり関わっている
余裕がない、

お金の問題や
産科施設の経営の方針として
上司や周りの理解が得られないと
始められないとか

結局、頑張って資格をとったのに
何も生かせていない人の
ほうが多いです。

私は助産師(看護師)の経験をしてから
はり師・灸師・あん摩マッサージ師の
専門学校に通って
合計5つの国家資格をとりました。

でも、現場にでて
治療をはじめてみたら
学校で教わったり
厚生省が認めている
治療理論だけでは

説明ができないような
症例にもたくさんあって

民間資格の整体や
トレーニング理論など
学んできました。

専門学校で教えているような
先生たち以上に
国家資格はなくても
オリジナルの治療技術で
神業で治してしまう
治療家もたくさんいて

自分が国家資格が
あるからといって
威張るような身分じゃないと
ずっと思ってきました。

ですが、
ここのところ
本当、素人みたいな治療で
患者さんも
施術家自身も

身体や心を
壊されちゃっている人が
増えてきました。

あなたも数ヶ月スクールに通えば
自分で開業して独立できる!
みたいな売り文句は
ウソです。

施術だけで食べていけないから
資格ビジネスが流行っているんです。

講師養成コースを作って
資格をとったあとも
お金が協会に入るようにして
一度、網にかかった獲物から
何度も吸い上げようとするんです。

自分や家族のケアを
するためだけなら
そんなに問題ないけど

他人にやって
結果がだせるようになるには
千人くらい経験したり
集客できるようなシステムが
ないと上手くいきません。

「もちは餅屋」でいいと
思うんです。

助産師はお産の場所にいて
身体のケアは
早めに近所の
専門家に紹介する。

助産師自身も
患者さんも

まずは身体を温めて
早く寝て、
心穏やかに
楽しく生きることを
心がけるようにするだけで
十分だと思います。

なんとかこの人の
悩みを解決してあげたいと
頑張ってしまいがちですが

お金がないとか
時間がないとか
自分でいつまでたっても
動こうとしない人は

あなたに愚痴や文句を
聴いて欲しくて
成長しようとしないだけなので

あんまり相手にしなくて
いいんです。

一見、無責任のように
感じるけれど

まずは自分自身が
満たされて

自分自身を修復したり
やりたいことをやる
人生に集中しないと

余計、身体も心も考え方も
冷えてくるんです。

余計、冷えた人間関係や
環境を引き寄せます。

冷えた環境のなかにいるから
何か違う技術を身に着けたら
違う自分になれるのじゃないかと
他のことをしたくなるんです。

※何度も言いますが
趣味ならいいんです!

身体と心を温めたら
楽しくワクワク生きられるように
なります。

自分の‘氣’のめぐりが
よくなると
周りの人も変わります。

何かすごい技術を
身につけたすごい自分じゃなくて

ありのままの
下手で失敗だらけだけど
自分のことは嫌いじゃない、

自分で自分の人生を
選んで正解だった~ヽ(^。^)ノと
毎日、小躍りして
生きる様になります。

私もあれこれ資格は
持っているけど

自分が満足した形で
生かせているし、

とって失敗したと思う資格も
成長するために
必要だったと思えるから

挑戦できて
良かったと思っているから
いいんです~(^_-)-☆