郡上の平日・昼間を楽しみたい!子連れママでもワクワクできる「おひさまカフェ」終わりました | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

郡上もりのこ鍼灸院
院長の加藤祐里です。

9/24(火)郡上白鳥
オーガニックカフェ嘉利の
「おひさまカフェ」に
ご協力いただいたみなさま
ありがとうございました。

平日の昼間10~14時の
2時間でしたが
参加者が大人が47名、
子どもが36名
スタッフが18名

総勢101名
の方にご利用いただきました。

今回のコンセプトは
「郡上の子育てママによる
子育てママのための嘉利の昼市」

嘉利さんでは以前から
土日の「夜市」は
開催されていたのですが

平日の昼間に子連れで
普段、嘉利にはランチに来ないような
ママさんが気楽に来れるようなイベントが
郡上にもあったらいいのに~という
私の夢を叶えさせていただきました。

「加藤さん、こんなこと
実現させちゃうなんてすごいね~」って
褒められたりしましたが

今回ははじめての経験で
何をどう頑張ればいいのか
よく分からなかったこともあって

郡上市の運営する
「市民協働センターさん」
へ真っ先に相談にいきました。
$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

育児サークルや関係者に
素早く告知をしていただいて
とても助かりました。

センターの方も郡上で子育てしながら
働いている普通のママさんなので
‘かゆいところに手が届く’ような
サポートをしていただきました。

実行委員長でもあった
郡上大和のアロマサロン
「やさしい魔女の部屋」
の中溝美幸さんの
ポコアポコカードコーナーや
$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

大和在住のデコスイーツ作家
枡田美保子さん
$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜のカラーセラピスト
「オリーブの丘」
武藤裕子さんの
簡易診断カラー診断コーナー
$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

武藤さんは郡上市民では
ないですが
この夏、親子で
郡上踊りの皆勤賞をもらったので
勝手に‘名誉郡上市民’扱いです(笑)

などワンコイン体験コーナーの他に
販売コーナーには
石徹白洋品店さんや
一宮の「おばあの心・陽だまりの家」の
木製カトラリーなど
盛り沢山なイベントでした。

今回、イベント初出店だった
筆文字作家の松村こづえさん。
$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

「今まで何の実績もなく
自分でもできるか不安だったけど

お客さんからも
温かい励ましをいただけて
これから新しいことを
はじめる勇気が持てた。

最初の一歩が『おひさまカフェ』で
とても幸せな経験ができた」と
言っていました。

普段、子連れで外出が難しい
ママさんが出かけてみようと
思えるような応援だけでなくて

私たちもはじめての
試みでしたから
「失敗してもいいから楽しむ」が
今回のキーワードだったので
そういってもらえて
とてもうれしいです。

子育てママ向けに発信したい
ことがある人、
使って欲しいものがある
お店を利用してほしいなど

子どももいて、他の仕事もあって
プロと同じようにはできないけど
こんな自分でも何か
はじめてみたい人の
背中を一歩押すような
集まりにしていきたいと思います。

次回もまた行ってみたいと
思ってもらえるような
ワクワクあふれる
「おひさまカフェ」を続けていきたいです。