岐阜県美濃・関にお住いのママさんにお勧め「美濃市こうのとり助産院の乳児検診」 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

郡上もりのこ鍼灸院・院長の
加藤祐里です。

今日は素敵な助産院にお邪魔しました。

郡上のお隣、岐阜県美濃市の
こうのとり助産院です。

郡上には助産院がありません。
地元の市民病院にも産科施設は
あるのですが
自然派の生き方を目指すママさんなどは
やはり助産院の出産を望まれることが多く、

郡上在住の妊婦さんも
こうのとり助産院を利用されることが
多いのです。

もりのこ鍼灸院にも
こうのとり助産院で出産された患者さんがいて
「すごい、良かった~」と
おっしゃっているのを聞いて
私も一度行ってみたいと思っていました。

自分が妊娠していないと
助産院ってなかなか
行きづらくて
(助産師ですらこうですから
一般の人は興味があっても
もっと敷居が高いのでしょうね)

郡上に引っ越してきて
一番興味のある場所のひとつでした。

美濃市のなかでも
イオンやインターからも近く
比較的便利なのですが
一本奥に入ると
のどかな自然あふれる場所で
(写真撮ってない…)

温かい光が溢れる場所で
命のスタートをきれるママさんが
羨ましいと思いました。

スタッフのおひとり
河合先生とお話しさせて
いただいたのですが

助産師暦何十年のベテランの
助産師さんたちが4名で
運営されています。

助産院のお産と言うと
医者がいないから危険という
イメージがあるかもしれませんが

お産に関しては医療機械が進歩しても
現場で培ってきた経験や勘に
勝るものはないと思っています。

妊娠中の検査で異常がないという
だけでお産も異常が起こらないとは
限りません。

自分が安心できるお産の場とは
目に見える建物のきれいさとか
立派さでなくて
そこにいる人と人の関係性です。

心を大切にしてくれる人は
話すことができない
赤ちゃんに対しても
みえないけれど
確実に存在している部分を
大切に接してくれます。

こうのとり助産院では
他の施設で出産された方にも
母乳相談(3000円)や
乳児検診(1500円)を
行っています。
(初診料1000円)

とくにこの乳児健診。
体重計測と足型・手型に
助産師さんに直接、
簡単な育児相談もできてこの値段。

毎月、利用される方もみえるそうです。

私も自分の子どもが生まれたときに
母乳もとくに問題なくて
(困っても自分でなんとかしてた)
育児でも悩みがなくて
(相談される立場ですからね)

助産院にお客さんとして
行ってみたかったけど
結局、行けずに終わってしまいました。

二人目とかのママさんだと
これくらいのことをわざわざ
相談してもいいものかと
相談するかしないかで
悩んでいる人が結構多いんですよね。

自分では大丈夫だと思うんだけど
誰かもう一人、信頼できる人に
「大丈夫」って
言ってもらいたいみたいな。

特に子育てで悩んでなくても
話をするだけで満足できることって
ありますからね。

美濃市・関市・郡上にお住いのママさん
行ってみてはいかがですか?

こうのとり助産院
美濃市西市場2717-6
問い合わせ
℡0575-31-0703