お産の多いとき、少ないときがあるのを説明できますか? | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

郡上もりのこ鍼灸院・院長の
加藤祐里です。

3/30(土)郡上白鳥オーガニックカフェ嘉利で
「月とお産と女性のカラダ」セミナーを行います。

もりのこブログでも実は検索が多い
月に関したこの過去記事

満月・新月の前後でアクセスが
増えるのでみんな関心の高いこと
なんだな~と思います。
確かにお産には波があります。

入院するベッドがないくらい
立て続けに‘嵐’のような日もあれば

患者さんが一人もいなくなる
くらいの時期もあります。

東京や名古屋、色んな産院で
働いてきたので
全国どこへ行ってもこの波は
ありました。

そしてどこの産院でも
「満月とお産件数」や
「満月と出生時刻」について
院内研究で調べている産科スタッフがいて
結局、みんな「因果関係が認められない」と
いう結論でした。

ですが、「月と曼荼羅」を書いた
志賀勝さん
いわく、
「生年月日も出生時刻も
太陽暦をもとにした暦なので
明治以前に使われていた
月の暦である太陰暦に換算しないと
意味がない」とのことでした。

「しかし、産まれたときから
人工的なものに囲まれて
自然の法則を無視して生きてきた
現代人にとって全く月のリズムと
自分が兼ね備えているリズムが一致することは
難しいかもしれません。

ですが、日本人は古代から
月の満ち欠けに人の命を重ね合わせ
生まれ変わりや、若返り、再生を
願っていました。

現代の目に見えることしか
信じようとしない医療者にとって
月から教えられることは
はかりしれないと思います」
とのことでした。

3/30のセミナーでは
私、加藤がお産のことは素人の
妊婦さんやセラピスト向けに分かりやすく
お産の話、月の話をします。

次に「女性のための癒し処・蓮舟」
郡上在住・助産師以上に
お産が好きなアロマテラピスト
石神由加里さんに
この地球やもっと大きな宇宙のなかの
一部分の私たちの身体が自然からどのように
影響を受けているのか
医療をこえた石神さんならではのお話を伺います。

なんとしても自然分娩したい妊婦さん、
これから妊娠したい人、
月に関心のある助産師
お産のことを勉強したいセラピスト、
助産師とつながりたい人、
お待ちしています。

3/30(土)
「月とお産と女性のカラダ」セミナー
in郡上白鳥オーガニックカフェ嘉利

託児はありませんが
子連れOKです。
◆13時45分受付
14時~ もりのこ鍼灸院院長
加藤祐里の話
15時~ 「蓮舟」石神由加里さんのお話
◆参加費 2000円(お団子つき)
◆場所 郡上市白鳥町那留1498-200
オーガニックカフェ嘉利
当日の連絡先・場所の問い合わせ
050-3451-7009
◆申し込み先 加藤祐里
happy-dolphin911☆softbank.ne.jp
(☆を@にかえて)

さらにうれしいお知らせ!
当日11時半~12時15分に
郡上在住ヨガインストラクター
つぼいくみさんによる
「安産のための呼吸法」を行います。

月のお話を聞かれる方は無料です。

そのあと、嘉利でランチしても良し
(ランチを食べられる方は
直接、嘉利で予約してください)
お弁当持ってきて外で食べても良し。
白鳥はまだ雪が残っているので
桜も咲いていません。
だけど、空気はいいですよ~。
(参加費にランチ代は含まれていません)