30歳・女性「疲労感と起き上がるときの腰の痛み」 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

郡上もりのこ鍼灸院・院長の
加藤祐里です。

疲労感と起き上がるときの右側の腰の痛み、で
来院されたOさん(30歳・女性)施術の感想です。

Oさんは1歳半のお子さんをお持ちで
最近、育休から復帰されたばかり。

同居の多い郡上では珍しく
ご夫婦ともにご実家が遠方で
仕事も子育ても頑張るママさんです。
$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

4年くらい前から右の足の付け根が痛み、
整体に通っていました。

今回もりのこ鍼灸院オープンの
話を聞き、その頃疲労のピークだったので
施術をお願いしました。

おしゃべりしながら
何をされているのかわからないのに、
夜ぐっすり眠れたり
すこし楽になったように思います。

子連れで2回、ひとりで2回伺いました。

足の付け根の痛みはまだありますが
加藤さんのお話を聞いていると
自分をもっと労わってあげようという
気になれました。

また、毎回とてもためになる内容で
とても勉強になります。



真面目なひとほど
自分のことより、
家族のこと、仕事のことを優先して
自分の感情を無視したり
身体をいたわることを
後回しにしてしまいがちです。

慢性化した痛みを抱えている人や
寝てもとれない疲労を抱える人の多くが
「感覚が麻痺」しています。

施術をするとほとんどの方が
「眠くて眠くて仕方ない」
「すごくだるくて一日中寝ていた」
「前より疲れやすくなった」
とおっしゃいます。

好転反応と言って
身体が良い方向へ治ろうとするときほど
一見、悪い症状が悪化するような
ことがあります。

身体がだるくなって
眠ってばかりいるように
なるのも

身体は今まで
「もっと休みたい」と訴えていたのに
休むことを許されなかったので
身体が必要だった休みを
取り返しているのです。

「疲れやすくなった」のも
今まで疲れても休まないように
もっと頑張れと鞭うってきたけど
身体が回復に必要な休みを
取り戻すために
「早く休んでください」と
サインを出してくれているからです。

そして、だんだん
感覚が敏感になってきます。

今まで痛みのなかった場所が
痛くなることもあります。

一番痛い場所が治ってきて
他の場所が気になるようになるという
理由もありますが、

違う場所の痛みをかばった結果、
他の場所の痛みの原因になっている場合
本当に悪い場所を
身体があぶりだしてくれています。

味覚や嗅覚などの五感も
敏感になってくるので
今までやめられなかった
ジャンクな食べ物を
おいしく感じなくなったりします。

Oさん、楽になってきて
よかったですね?

お忙しいお仕事や育児の
合間をぬって施術に通ってくださって
生活面でもできるかぎり治るように
ご自分でも心がけてくださった結果です。

また、お子さん連れで
施術においでください。