この話題みなさん楽しいかどうかわからないんですけど、、私の食欲の話です。



持病の糖尿病で新しく処方された薬に、食欲がなくなるホルモンを出す成分が含まれているそうで、食欲がなくなっちゃったという話です。



相変わらず食欲はないです。

いくら食欲がなくても、インスリンを打っている以上はある程度食べないと低血糖になって三途の川を見るハメになるので、それなりに食べてはいます。なので劇的に痩せたとかはないと思います(体重測ってないのでわかりませんが)。


が、食事が楽しくないんですよね〜。

例えばマックのポテト。前は大好きだったんですよね。若い頃ほどたくさんは食べれませんけど、「あ!マックのポテト食べたい!」ってたまに思うような、私にとって嗜好品的な食べ物でした。



その気持ちはまだあるので、最近も食べに行ったんですけど、一口食べて「…美味しくない…」って思っちゃうんです。味は変じゃないです。食べ慣れた、想像通りのマックのポテトです。でも、なんか食べ進められないんですね。


他にも米と麺は食べる気にならないですね。前は丼モノやラーメン大好きだったんですけどね。世にいう美味しいもの全般が美味しくないんです。食べ物に対してすごく罰当たりだと思うんですけど、まずい、美味しくない、という気持ちが沸き起こって食べ進められなくなります。食べれるものでも、途中で飽きて完食できないです。


ホルモンってひとくくりにしちゃいけないと思うんですけど、すごいですよね。食欲や味覚、感覚、気持ちまで左右してしまうなんて、ホルモンさんヤバイです。


どこかで聞いた話では、この薬、ダイエットのために使おうとする人がいるらしいです。もちろん違法ですけど。最初この話を聞いた時、「インスリンって普通は太るものなのに、なんでダイエットのために使うんだろう?」と思ってましたが、なるほど、こういうわけなんですね。まぁ、これはインスリンですからある程度は食べないと低血糖になっちゃうので、絶食レベルのダイエットはできないと思いますが。


食欲がないと人生楽しくないなと思います。

誰かとどっか出かけようとか、休日何しようとか、楽しい計画って全部食事が絡んでくるじゃないですか。人間は食べるために生きてるんだと思いますよ。


その上、最近疲労気味なのでリポビタミンDみたいな栄養ドリンクばっか飲んでるんですよね。無糖のやつですけど。カフェインでガッとパワー入れる感じです。私にとっての気持ち切り替えの儀式みたいなもので、多少気分が乗らなくても体調悪くてもこれで乗り切れる気がしています。


リポDはもはやお守り的存在ですね。職場のロッカーに箱で常備していて、同僚が具合悪いときなどに「愛情一本!←それはチオビタ」と言って渡しています(変なおばさんと思われてないかな)。ちなみに夜はカフェインレスのやつを飲みます。



でも、ろくな食事を取らずに栄養ドリンクばっかりって、不健康ですよね〜。アラフォーの身としては、将来の骨粗鬆症とかに備えてカルシウムやタンパク質とか取らないと、と思うんですけどね…。全然食べれていない…


今度病院で相談してみます。



↑これ寝る前に飲むとまじでスッキリ起きれるのでびっくりします。ギャバとか漢方成分が入ってるとか。私に必要な成分…