うう…

またいやーな出来事がありましたですよ。

先日の長女ちゃんの交友関係トラブルに続き、今度は長男くんです…



小学校最後の春休み中の先日、長男くんは仲良しの男子A君と遊びに行きました。A君は我が家によく遊びにくるよく知っている子です。親御さんともLINEでやり取りする仲です。


その日いつものように朝からA君がうちにやってきて、「長男くん遊ぼう」と言ってくれました。


最初は市民プールに行こうか、となったようですが、A君が「お母さんに聞いてくる!」と言って家に一度戻って聞いたところ(※A君は携帯電話を持っていない)、A君ママはプールは風邪引くからダメだと言ったそうで、「ダメだったー」と言いながらまたうちに来ました。まぁそんならどっか公園でも行ってくれば、ということで2人を送り出しました。正直、もう中学生ですから行き先を決めるのも子供たちに任せて良いかなと思ったんですね。


その後2人は自転車に乗って、いろいろなところにいき、とても楽しかったようです。結構遠くまで行き、2人でラーメンも食べたんですって。反抗期風味なここ最近なので、彼から話してくれるわけではないのですが、友達とちょっとした冒険を楽しんだようです。


そんな話を聞いて、私は嬉しくなったんですね。これまで親と行動することが多かったので、中学生になってお友達といろいろ出歩くようになったのは成長の証だなぁと。


長男からLINEでその日の写真が何枚か送られてきて、そこにはピースサインをするA君の姿が映ってたんですね。良い写真だったのでA君ママに送ってあげようと思い、「自転車でいろいろまわって楽しかったみたいですね!」と言う感じのLINEメッセージと共に、写真を送りました。


ところがです。

それを見たA君ママはビックリしてしまったようでした。A君は家でその日のことを何も話していなかったそうで、そんなことをしているなんて知らなかった!と。


まず、行った場所が遠すぎる。子供だけで行かせる距離じゃないだろう、ちょっとありえない、とのことでした。そして、子供だけで飲食店に入るのは禁止していたそうで、これも許し難い、と。

「…我が家ではこのようなルールです。まだ子供で流されやすいと思うので、今後気をつけていただけますでしょうか」と結構キレキレなLINEが来ました。


…え!!私が誘導?指示?したと思ってるのかな?!と思いつつ、

「子供たちの成長が喜ばしいと思い、軽い気持ちでお写真を送ってしまいました、すみません」という謝罪と「私も、子供たちがどこに行ったか帰ってきてから聞きました、認識が足りず申し訳ありません」というメッセージを送りました。


しかもA君はお金を持っていなかったそうでラーメン代はうちの長男が出したそうで、それに関しても大変お怒りでした。そういったところも親の認識と躾が足りなかったと謝罪しました。


もう先日の長女の件から謝罪ばっかりですよ。しかもこちらに大きな非がないことで謝りまくってます。喧嘩するよりかはマシですから良いんですけど…。




こっからは私の考えてることなんですけど、、、(口悪くてすみません)


A君うちに来すぎなんだわ!

週末の朝からインターホン鳴らして、うっさいちゅうねん!子供にスマホでも携帯でも持たせておけば子供同士で事前に予定確認もお約束もできるのに、なんで持たせないねん!アンタがたびたび子供の行動を制限するせいで、「お母さんに聞いてきます」って何度も行ったり来たりして、その度にピンポンピンポンいいかげんにせえや!!※エセ関西弁スミマセン

おたく一人っ子で専業主婦やろが!!うちだけが大変とは言わないですけどね?うちばっか遊びに来てるのにその物言いは気が狂ってるとしか思えませんわ。



大体さ、最初にプールダメとか言っておきながら、代替案もなく、お昼も用意せず、じゃあ子供はどういう行動すれば良かったのかと。それを私に言わないでほしい!小6(もう中学生よ!)の行動なんて、悪さしない限りは細かく関与しないっつの!そんなに子供の行動制限したいなら親が付き添えばいいじゃん。買い食いや飲食店がダメならオニギリでも持たせりゃ良いじゃん!キッズケータイ持たせて、GPSで居場所確認するとかすりゃいいじゃん!!家から半径何キロ以外は出るなとルールを決めておけばいいじゃん!!



まぁ、よそのご家庭の方針に口出しはしないので、上記のようなことは言いませんけど、「うちは全然ちゃんとしてないので、Aさん家からしたら非常識な家だと思いますよ汗」と、これだけ言っときました。非常識な家の子とは遊ばないほうがよいですよーってことです。


A君ママは私より結構年上です(10歳以上?)。だからどうってわけではないんですが、価値観は異なって然りなのかな…。でもいきなりこっちに文句言うようなLINE送ってくるって、ちょっと私のこと舐めてるような気がする…。舐めてなくても、何かしらの先入観があるんだろうな、と。


次の日になってA君ママが謝ってきたけど、なんじゃそらって感じです。いきなり強い語気で攻めてくる人と付き合っても碌なもんじゃないので。長男がA君と遊ぶのは別に禁止しないけど、もう家には入れません。何言われるかわかりませんから。


と、なんか最近いいことないです。

トラブルばっかりで、こういう時は自分が悪いかもループにハマりそうです。人は鏡っていうしね…。

…早く学校始まらないかな。もう家に閉じこもってるのはいやです。仕事行きたいな。