やってしまった…

めっちゃ落ち込んでるのできいてください。



先日の話です。(三学期の終わり頃です)


最愛の長女ちゃんが、クラスの女子3人グループのお友達2人に仲間はずれにされているといって泣くんです。友達に面と向かって「あなたの性格が悪いからもう仲良くしたくない、嫌い」とハッキリ言われたそうで。

長女ちゃんの性格が悪いのはめっちゃ同意です。でもお友達とはうまくやるタイプだったと思ってましたし、イジワルなことをするタイプでもない(と信じたい…)


今まで何回かこんなことがあって、仲直りしてまたトラブって…というのを繰り返してるんですよね。女子のグループではこういう揉め事はありがちですし、私も同じようなこと経験してきましたが、小2でもうこんな感じって早いですよね。高学年のイメージでした。


いつものことだと思っていたら今回は口を聞いてもらえない期間が長くて、ついに長女ちゃんは学校に行きたくないと言います。どうもパワーバランス的にひとりぼっちになっちゃったそうなんですね。何も年度末にさ、そんなことしないで穏やかにクラス終わればいいのに、とため息です。


さらに、今回もめてるお友達はお互いの家に行き来しているので親同士も連絡取り合っているんですね。別に親同士が特別仲良い訳ではないですが、会えば世間話をする仲です。なので、今回の件をうちが勝手に先生に相談とかしたら向こうの親の気分害さないかなー、とちょっと不安に思ったんです。そもそも長女がなんか悪いことしている可能性もあります。

それで、長女ちゃんを仲間はずれにしている2人の親に「なんか子供達喧嘩しちゃってるみたいですみません〜、うちの子がなんかやってたら謝らせますので言ってくださいね!」とできるだけ軽い感じでLINEメッセージ送ったんです。そしたら2人とも「うちの子何も言ってないよ!大丈夫だよ!」といった返事だったんですね。


ふーむ、どうしよう…と思いつつ、学校は休んでるし、まだ小2だし、少し介入した方がいいのかなと思い、担任の先生に電話で相談してみたんです。

先生は翌日さっそく件の子供らを集めて話を聞き、仲直りさせてくれたそうです。どうもトランプで負けただの勝っただので態度が気に入らないとかそういう小さな?出来事が発端だったようです。で、長女のことを「嫌い」と言った子は、「もう1人の子の気持ちを代弁するつもりで言ったので、別に長女ちゃんのこと嫌いじゃない」と。


くっだらねー!心配して損した!って話なんですが、長女ちゃんは笑顔で「仲直りできた!」って帰ってきたし、めでたしめでたしだったんです。

ここまでは…


(続く)