昨日のブログの続きです。


昨日のリハーサルは

本番と同じホール


ミューザ川崎シンフォニーホールの

ステージを使って行ないました。



ただ

1団体の持ち時間は15分


演奏するのは

3曲です。


1曲目の4重奏がバラバラで

空中分解してしまい😱


2曲目はOK🙆‍♀️


3曲目の途中で

時間が無くなり


全曲弾けずに

リハーサル終了。😰


終わったあと

みんなで集まると


やや?いえ、凄く

不安感ただよう

微妙な雰囲気に。💦


そりゃそうですよ。


4重奏が

合わないのはショックです。😨


合わない原因を考えました。


・それぞれ別々の

ウクレレサークルのメンバーが

初めて顔を合わせて一緒に音出ししたので、最初から合うはずが無い。

いや、一発で合ったら奇跡に近い


・総勢34人という大人数ゆえにまとまりにくい


・テンポ感覚がバラバラ

速い人と遅い人の差が出てしまう


・いつもと違う場所

いつもと違う並び順、いつもと違う音の聞こえ方に混乱してしまう


・ミューザの大ホールにのまれて、緊張がマックスになってしまう


・みんな楽譜にかじりついて弾いているので、まわりの人の音を聞く余裕が無い


・どこに合わせて良いかわからない


・自分の世界に没頭してしまい、周囲の人達に合わせようと言う気がない


・そして、私達はほぼ初心者集団だという事


・ステージ経験があまり無い


などなど、などなど

でしょうか?


広いステージに立つと

お隣りの人と距離があって


自分ひとりで弾いているような

錯覚に陥ります。😵


それと

普段練習している音の聞こえ方と

大ホールでの聞こえ方が違うので


混乱したり

パニックになったりします。


ミューザなんて

大ホールで弾ける事は

滅多にありませんからね。


それに

テンポ感覚は

個人差が大きいんです。


速く歩く人

ゆっくり歩く人


速く喋る人

ゆっくり喋る人


速くならないようにと注意しても

どんどん速くなる人

(スピード違反でレッドカード🟥)


テンポ通りに弾いている人を

煽る人

(煽り運転でレッドカード🟥)


34人が足並み揃えて

4重奏することの難しさを

痛感しました。


さて

対策としては


・私が指揮をすること


今まで

私が指揮をしても

皆さん楽譜に首っ丈で


誰も見てくれないので

指揮は無駄だと思ってました。


でも

それは私の逃げだと

考えが変わりました。


指揮を見るのは

訓練だと。


やれば

出来るはず。


皆さん

とっても前向きで

向上心のある方ばかりです。


演奏の合間に

指揮を見るというレッスンを

すべきだと考え直しました。


もう

34人で弾くのは

本番しか無いのですが


ぶっつけ本番で

指揮しようと思います。


四分音符で

振りますよう〜🕺


幸い

今のところ


ギックリ腰も50肩も

大丈夫そうなので


腕は上がります。💪


私が

ステージの端に立つより


真ん中で

皆さんの視界に入った方が

音を合わせやすいと思います。


そして

何よりも大事なのは


ひとりで

弾いているのでは無いと言う事


みんなで

心を合わせて弾こう‼️


音を合わせて弾こう‼️

と言う気持ちです。


昨日の

空中分解の演奏を


本番では

何としても

息ピッタリな演奏にしたいんです。


今回のメンバーは

私が指導する4つのサークルからの

有志の皆さんです。


いきなり

知らないメンバーで

さぁ合わせましょう〜と言っても

難しい事は承知の上です。


でも

不可能を可能に‼️


心をひとつに❣️


目的は

ミューザ川崎での演奏が


皆さんの

最高の思い出になってほしいから

なんです。


良い思い出に

なって


皆さんの輝かしい人生の

1ページになってほしいんです。


この暑い中

練習するのも大変


練習に参加するのも大変です。


頑張っている私達を

お互いに褒め称えながら


9月7日の本番を

目指して参りましょう〜❣️


心をひとつに

ファイト〜〜👍👍👍


あ、でも

くれぐれも

熱中症には注意です。


身体をご自愛しつつ…❤️❤️❤️