先週の金曜日


レッスン始めた頃に

お電話を頂きました。


元生徒さんだった

Tさんのお名前が

表示されていたので


レッスン中では

ありましたが

お電話に出ました。


聞こえて来たお声は

Tさんではなく

ご主人様でした。


嫌な予感がしました。


それは

Tさんの訃報を伝える

お電話でした。


亡くなられた事を

にわかには信じられず


呆然として

お葬儀の日程を伺いました。


お電話を切ったあと

レッスンで歌ったのは


奇しくも

「涙そうそう」


♪ 晴れ渡る日も雨の日も

浮かぶあの笑顔……


会いたくて

会いたくて


君への想い

涙そうそう……♪


歌詞が胸に迫り

レッスン中にもかかわらず

涙ぐんでしまいました。😭


昨日は

Tさんのお通夜に

参列させて頂きました。



フォルクローレを愛し

ケーナを愛奏したTさんの

愛用の品々


写真は

今年3月24日に

せせらぎ館で開催された

桜のコンサートの際に

撮影されたもの。


多摩川ケーナの会の演奏後

私達のウクレレで歌おうが

演奏しました。


この時

急いでTさんに

お声かけしました。


お互いに

時間が無くて


わずか一言

二言くらいでしたが

お元気そうで何よりだと

嬉しく思いました。


Tさんは

この大きなボンボも

持ち運んで

演奏されてもいました。


最初

ポトスのオープンマイクで


ボンボを担いでいらした時に

ボンボの大きさにびっくりし


また

平然と持ち歩くお姿に

パワフルな方だと

感心しました。


2016年

2017年の

うちの教室の発表会には


Tさんがギター

ご主人様がサックスで

ご夫婦での演奏を

披露して下さいました。💓💓


翌年は更に

可愛いお嬢様がカホンで

加わって下さり


ご家族での演奏が

とっても素敵でした。💓💓💓


その後は

うちの教室には

いらしていないのですが


FBや

サークル活動などなどで

途切れずに

交流させて頂きました。


私の

アニーバーサリーな

コンサートを開催したのも


Tさんが

お勤めされていたので


狛江の「泉の森会館」を

使わせて頂きました。


超満席になり

次回やる時は


2回に分けて

開催して下さいね

と言って頂いたのも

宝の思い出です。


先月

5月12日に開催された

「中原サークル祭り」でも


ケーナの会と

私達ウクレレとフラの会は

出番が丁度前後になり


Tさんにお会いできると

楽しみにしていましたが

体調不良とのことで

当日は欠席されていました。


少し休んで

またお元気に活躍するお姿を

必ず拝見できると信じていました。


まさか

まさか

永眠されるとは

誰が想像したでしょう😭


Tさんは

とてもパワフルな方で


お祭りでの

お囃子や


郷土史の研究などにも

尽力されていました。


斎場の入り口に飾られ

展示された品々からは


Tさんの愛した

たくさんの足跡を拝見出来て


充実した人生を

全うされたことに

想いを馳せました。


とても誠実で

優しいご主人様と


しっかりされた

お嬢様ともお話しできました。


最後に

Tさんと

お別れができて

良かったです。


祭壇は

赤や黄色や色とりどりの

お花や木々に囲まれて


いかにも

アンデス地方の雰囲気が

とても素敵でした。


最後に

お花を手向けさせて頂いた時に

流れていたフォルクローレが

胸に迫り泣きました。


57歳‼️

早すぎます。


お世話になりました。


Tさん

また一緒にギター弾きましょう。


いやいや

また一緒に

音楽やりましょう❣️


心より

ご冥福をお祈り申し上げます。

合掌🙏