ヘンツェ作曲の

「ノクターン」を

レッスンしています。


使っている楽譜には

音楽用語がいっぱい‼️


P ピアノ(弱く)

mP メゾピアノ(やや弱く)

PP ピアニッシモ(とても弱く)

f フォルテ(強く)

mf メゾフォルテ(やや強く)

sf スフォルツァンド(急に強く)

morendo モレンド(消え入るように)

rall.ラレンタンド(だんだん遅く)

ten.テヌート(音を保持して)

accel.アッチェレランド(だんだん速く)


などなど…💦


他にも

D.S. ダルセーニョ(セーニョに戻る)

to Coda(トゥーコーダ)コーダに行く


などなど…😅


いーっぱい書かれていて

これを忠実に演奏するって

大変だよね〜

って話しになりました。


特に音量設定って

1曲の中でコントロールするのは

難しい🤨ですよね⁉️


生徒さんの

レッスン終わったあと


弾いてみようと思い

録音してみました。


この曲

クラシックギターの教本には

必ずと言っていいほど

載っています。


初級者用の練習曲です。


練習曲とはいえ

綺麗でロマンチックな曲なんです。


「夜想曲」🌙

ですから☺️


で、

私が弾くと😅


やっぱり

ロマンチックが

足りないんです。


色気の無い演奏とも

言えます😅


でも

せっかくなので

YouTubeにアップしてみました。


宜しければお聞き下さい。


ヘンツェ作曲

「ノクターン」夜想曲

スマホ録音・マイク無し

です。