昨日

レッスンにいらした生徒さんの

Sさんは


昨年10月から

通って来て下さっている

男性です。


先日の

ミニ発表会には初参加


普段のレッスンは

昭和歌謡の弾き語りをしています。


ミニ発表会で

1曲いかがですか?

と言ったのですが


私はまだまだ初心者なので

今回は歌うだけにしたいです

と、おっしゃるので


私とIさんが伴奏して

裕次郎の曲を

歌って頂きました。


いいお声です🎤😃


きっと

カラオケはお得意なのだろう❣️

と、拝察しました。👍


昨日は

レッスンに来るなり

興奮気味に


皆さんが上手くて

びっくりした〜と

話しだして


あの方達は


プロ?

セミプロ?


絶対に

ここの教室の生徒さんでは

無いですよね⁉️

と、言われて


こちらが

びっくり‼️😳


あ、

確かに


バッハを弾いたKさんは

プロ級に上手くて

うちの生徒さんではありません。


それは

ミニ発表会でも

何回も言いましたよね。


でも

Kさん以外の参加者は

一応うちの生徒さんです。👍


最初だけ

私が手ほどきして


その後は

勝手にスクスク育ち


今や

あちこちのオープンマイクで

活躍中の強者もいらっしゃいますが


一応

うちの教室の方々です❣️


ところが

いくら説明しても


そんなはずは無い…🙅


この目の前にいる

ショボイおばちゃん先生が⤵️


あんなに

キラキラと演奏する

生徒さん達を

指導しているはずが無い‼️

と、のたまわるのだ。😅


私も少々カチンと来て💢


うちの生徒さんなんです‼️

と、


語気を強めてしまいました。🤣

(ついムキになってしまった😆)


あ、中には

独学の方も

いらっしゃいましたが🤗


で、

結論は


あの

ミニ発表会に参加して

ビビりまくり

怖くなって


絶対に

秋の発表会には

参加しない

参加できない


むり‼️

ムリ‼️

無理‼️‼️

と言いたかったんです。


でもね

この前演奏した

生徒さん達だって


全員が

ノーミスで弾いていないし


練習通りに弾けなくて

悔しい思いをした方達も

いっぱいいるんですよ〜って

お話ししました。


それに

最初は誰でも初心者です🔰🔰


皆さん

初めから弾けていた訳では

ありません。


発表会は

目標を決めて練習する事に

意義があるんですよね。


ただ

昨日の会話で


私が指導しているように

見えな〜〜い⁉️

は、心に刺さりましたよ〜😆

(逆に褒め言葉として受け取れば良いのか?)


実は昔から

良く言われるんです。


ふかしろ

ギター・ウクレレ教室ってあるけど


いったい

誰が指導

先生しているんですか?

って。


はい、

それは


あなたの目の前にいる

この私なんですよ。🤣


嘘だあー😩

と思うのですね。


あははは😄


その反応がたまらなく

刺激的で楽しいんです。


私に

もう少し

カリスマ性があったらなぁ〜

とも思いますがね⁉️😎


オーラが無いとも✨

言われたことがありましたね〜


ブログを書いていて

思い出しちゃいました〜😅


いや

良い方向にとらえましょう❣️


こんな

おばちゃん先生が


あんなに

キラキラした✨✨

生徒さん達を育てているんですよ〜❣️


いい教室なんです‼️‼️


あなたもぜひ

一緒に音楽やりましょう〜💖💖