人生初の

帯状疱疹になりました。


実は

先週の半ば頃から


右側のおでこと髪の生え際に

湿疹が出始めました。


もともと

スギ&ヒノキ花粉症の

強烈なアトピー性皮膚炎に

毎年悩まされているので


それだと思うものの

忙しくて放置。


ただ

右側頭部のズキンズキンした強烈な痛み


目の痒みを通り越した

目の奥の痛み


しかも

右耳の奥の痛みに若干の微熱が

ありました。


昨夜は

イベント本番が終了し

ホッとしつつも


おでこの湿疹を見て

ギョッとしました。


赤く腫れあがり水疱がいっぱい😱


これは

皮膚科受診しなければと


ようやく今日

皮膚科に行きました。


帯状疱疹でした。😭


どうりで

いつものアトピー性皮膚炎よりも

症状が重いはずです。😢


今朝は

昨日の疲れが残っていて

声もガラガラ


悲惨な状況でしたが

皮膚科で処方されたお薬を飲んだら

若干楽になりました。


痛み止めのロキソニンが

効いたのですね。


今頃になって


痛かったのは

帯状疱疹だったからなのね〜と納得。


去年は

圧迫骨折しつつコンサート3つやって

日帰りで秩父へ乗り鉄し


今回も

痛いなぁと思いつつ


昨日のイベントまで完走しちゃいました。


我ながら

我慢強いにもほどがある⁉️と、

苦笑い中。🤣


症状が酷くなったのは

昨夜からなので


演奏が終わった後で

良かった〜と思いました。😅


しかも

赤い発疹は前髪に隠れて


他の人からは

全く見えない位置にあります。


なので

自分でも気づくのが遅くなりました。


皮膚科の先生は

攻撃的な性格で


アトピー性皮膚炎が

悪化して受診すると


洗剤やら

シャンプーやら

手洗いの方法まで

厳しく問い詰められて


それダメ

これダメと

ダメ出しオンパレードされるので

なるべく行きたくないのですが


今日は

帯状疱疹だったので


なぜか

優しい診察でした。


先生からは

「帯状疱疹だった有名人が

いるんだけど誰かわかる?」

と聞かれ


「???…」

と考えていたら


「お岩さん!

お岩さんは毒を飲まされ

帯状疱疹になってまぶたが腫れて

亡くなったんですよ〜」


それって

帯状疱疹の患者さんに

話す話しなのか⁉️

と、疑問に思いつつ


「先生

私は今朝、鏡を見たら

右のまぶたが腫れていて


これ以上腫れたら

お岩さんになっちゃう

ってリアルに心配したんです」

と告げました。


毒は飲まされていないから

大丈夫だけど…🤣


先生

何もお岩さんの話ししなくても

いいんじゃない⁉️って思いつつ


帯状疱疹の有名人?

と言う質問に苦笑いしつつ

帰宅しました。


生徒さん達に

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが


明日は

レッスンお休みさせて頂きます。


とりあえず

またまた安静にして

無事回復を目指します!


ご理解

ご協力のほど

よろしくお願い致します🙇‍♀️🤲