昨日は

季節はずれの暖かさでしたが


今日は

平年並み?の気温です。


今日から

雨模様が続くようです。☂️


気温や

湿度の差が激しいので


体調管理に

気をつけなければなりません。


今日は

先ほどレッスンが終わったので


ウクレレ弦を

張り替えています。


ギター弦と違い

ウクレレ弦は

ほとんど切れることが無いのと


あまり

へたった感じがしないので


ついつい

張り替えずに弾いてしまいます。


でも


最低でも

1年に1回は張り替えたいですね。


3月10日に

たま学びのフェアの

ステージ演奏があるので

張り替えました。


弦をはずします。



この子はルナさん

(ウクレレにも名前をつけてます😊)


low G弦を張っています。

(老爺ではありません🙅‍♀️)


lowG弦とは低いソの出る4弦のことです。



弦をはずしたら

シリコンクロスなどの

柔らかい布で拭いてあげます。



弦を張ります。


今回は

アランフェスのナイロン弦です。


弦を間違えないように

良く確認しながら張ります。



張り替え終了

サッパリしました。✨✨✨


ウクレレも

喜んでいるように見えます。\(^-^)/



新しい弦にすると

良く鳴るようになります。


ウクレレが

生き返るようです。✨✨✨


ただ

新しい弦は伸びるので


張ってすぐは

チューニングが狂います。


こまめに

チューニングしてあげて下さい。


弾いてあげていると

安定してきます。


このルナさんは

コンサートサイズのウクレレですが


表面板はスプルースで

横板、裏はハワイアンコアなので


ウクレレだけ撮ると

ギターの小さいのに見えますね。😄


皆様も

ウクレレ弦張りっぱなし

なんてことは無いですか?


時々

張り替えてあげて下さいね‼️


写真のウクレレは

カマカさんです。

(コンサートサイズ・ロングネック)