セビリアの大聖堂の続きです。

1回のブログに
写真が15枚しか貼れないので
2回に分けて掲載します。

ヒラルダの塔を
外から臨む。

これは大聖堂の天井のモザイク



この絵は
1度下の部分が切り取られ
盗まれたそう。

ニューヨークで見つかり
無事戻って来て復元。

よくよく見ると
復元した跡がわかります。

所蔵絵画も素晴らしい❣️

ヒラルダの塔の鐘

礼拝の為
1日5回鳴らしたそうです。

20階相当の高さを
1日5回も登り下りは大変なので

動物に乗って
登り下りしたとか。

動物って
馬かロバ?

中は階段ではなく
坂になってました。

同行の友人は
普段から山登りしたりして
健脚なんです。

彼女について行けなくて
休み休みしつつも

トイレ休憩含み
15分という
時間制限の中
必死に登ったのは
いい思い出になりました。(^◇^;)


マルコポーロのお墓だったか?
コロンブスのお墓だったか?
記憶が定かではないです…💦


外では
ギター弾き語りしている人が。
ケースに投げ銭が入っています。

素敵なお皿がいっぱい。
買いたかったけれど
重いし、割れたら困るので
写真に納めるのみ。


スペインはどこを観光しても
街路樹はオレンジばかり。

どう見ても
美味しそうなのに
苦くて食べられないんですって。(*_*)

続く。