寒い!

季節が
逆戻り。

今日から
世間は
ゴールデンウィークに
突入。

しかも
今年は10連休。

今日は 
午前中
レッスン。

午後は

長谷川先生宅に
お邪魔して

19世紀ギターの
2重奏練習を
させて頂きました。

合わせ練習は
楽しいですし

とっても
勉強になります。

相手の音楽性や
技術など

間近で
吸収して

良い刺激を
受けます。

これは
ソロの練習では
学べないことです。

今日は

長谷川先生の
この一言が

心に残りました。

ここは
幸せ〜〜な雰囲気な
ところですよね〜!

幸せ〜〜な雰囲気?!

そんな
雰囲気で
ギター弾いたことって
あるかしら?

ピアノか
フォルテか

クレッシェンド
デクレッシェンド

スフォルツァンド

テヌートやら
スタッカートやら

そういう
表現には神経を使うし

楽しい感じ
悲しい感じも

良く
わかる。

でも

幸せ〜〜な感じを
出そうとしたことが
無い気がする。

幸せ〜〜な感じが
自分の中に無い気もする。

ほんわかしたり

力を抜いたり

そういう表現を
もっと研究してみよう。

力を入れたり
緊張したりの
対極の表現を。

そして

今日も
遅くまで
お邪魔した上に

お土産に
アレッポの石鹸を
頂いてしまいました。

長谷川先生

今日も
有意義な練習を
ありがとうございました!

いい2重奏が
できるように

頑張ります‼️