【SF東京】




18の時、新宿駅でさんざん迷った。

なんでまたここに出てくるんだ、ちくしょう!

まるで伏魔殿。

西だか南だか、中央だか、いちいちあるでっかい出口に驚き、

地下からいきなりの高層ビルにびびり、

壁一面の、水着モデルの微笑みの前を、行ったり来たりだ。

新宿がオレをあざ笑う。



歩き回ってずいぶん疲れた、だがその反面ワクワクした。

「これが東京だ!

その体内に、オレはやっと飛び込めたのだ」

オレはどうやら、東京に魔法をかけられている。

田舎モンのせいか、かけられやすい。

その魔法は、田舎にいる高校生の頃から、じわじわ始まっていた。

そして、その魔法の完成は、きっとこの時だったように思う。

新宿駅の広さに途方に暮れながら、その広さにびびったこの時だ。

それからの東京は、どこで遊ぶのもエキサイティング、

酒はうまいし、ねえちゃんは綺麗だ。

そう、まさしく魔法だ。



しかし、今じゃあすっかり、新宿駅は頭の中にすっぽり入り、

高層ビルも、なぜあの時、凄まじく高く感じたのかが不思議に思う。

渋谷の交差点にあふれるように思っていた人の数も、

それほど多く感じない。

なぜだ!?ひょっとするとやばいゼ。

まさか、魔法が解けかかっているのでは!?

魔法から解けたくない。

オレは思わず、住んでいる9階のベランダから叫んだ。

「東京よ、もっと、夢を見させてくれ!」



するとだ!?

ゴゴゴゴゴゴ―――――――――――――――!

ものすごい轟音が、目の前の風景に鳴り響いた。

「なんだなんだ!?」

遠く、新宿の街が揺れていた。

いや、新宿だけじゃない、渋谷も、東京タワーも、池袋もだ。

いったいどうした!?と凝視すると、目の前の東京が激しく振動し出した。

っと思った瞬間、遠く、大地が激しくはがれる音がするやいなや、

バリバリバリ!

突然、首都圏が巨大なアイランドとして空に舞い上がった。

舞い上がるアイランドの外側を電車が走る。

そうか、山手線を輪郭として浮かびあがったのだ。

だが待て!

よく見ると、アイランドの下に、手足を持つ茶色のぶっ太い胴体が

着いていた。

怪獣だ、東京怪獣だ。

怪獣の足元には、新宿高層ビルが見える。

「そうか、新宿高層ビルは山手線の外だから、

あの中には含まれていないのだ。

だが、ひときわ高いビルが怪獣の頭にあるのはなんだ。

池袋サンシャインだ、よくみると東京タワー、六本木ヒルズも

怪獣の頭の上で揺れている」

ギャアアアアアアア~ン

突然、生き物とも機械ともわからないような、怪獣の咆吼がこだまして、

オレは思わず耳を押さえた。

ドスン、ドスン!

東京怪獣は、突然オレの方に向かって前進し出した。

どこが目だかわからんが、あきらかにオレを見ている。

揺れるアイランドに国会議事堂がチラッと見えたが、なんだか

怪獣の鼻のようだ。

政治家は今あそこで、なんだかんだ議論しているのだろうか。

ドスン、ドスン!

やばい、4歩でオレの目の前に来やがった。

オレはベランダで顔をひきつらせ、固まっていると、

巨大な怪獣の右手が伸び、オレを掴んだ。

そしてあっけなくオレは、怪獣のアイランド内にある口に入れられ

食われてしまった。

口はどの辺りだったのだろう。

皇居のお堀かな?



食われる途中、怪獣の声が聞こえてきたような気がする。

「オレは人間の夢と欲望を食って、ここまででかくなった。

まだまだ食わせろ!」

気が付くとオレはベランダで倒れていた。

あんまりでっかい声で叫んだせいか、貧血でも起こしたのか?

それとも東京が夢を見せてくれたのか?



しかし、わかった気がする。

ちっぽけな夢なんて、東京は飲み込んでしまうだろう。

実際そうだった。

その度にオレは、夢をふくらまし続けたじゃないか。

東京の魔法。

いっぱい夢をみせたくれたその魔法は、そろそろ解けても

いいかもしれない。

これからは、オレが東京に夢を見せる番だ。

食え食え食え!

明日は飛ばすゼ!

幸い、代官山ユニットは、山手線の外だから大丈夫さ。