ただいま厳選して過去記事をアップしています。日本の社会は今やわずか5年でも劇的に変わります。あえて今だからこそ!と言う過去記事から厳選します。本ブログ完結編〜京都が教えてくれた事〜は大作になるので、パート3くらい迄に分けます。

その2020年くらいに↓のギターが縁で知り合えたお客様に昨日、依頼された案件を済ませてまいりました。



利益はありません。少なくとも今回のオーダーはむしろリフを受注するまでは、厳密に言うなら交通費その他で微妙に赤ですが…








娘さんが自分のお金で買いたいと言ったベース。







実質的に現在は、治療その他、終活を優先していますが…










黒澤系で学んだことは、「お客と裁判になろうが出るとこでりゃウチが勝ちますから?」と言うジャニーズにも似た強者の理論。


自分が誇るべきイシバシで学んだことは

「 損して得とれ!」


わざわざ僕から買いたいと相談して下さり、そのお客様の娘さんが、自分のお金90,200円を出してまで買いたいというマネスキン、ヴィクトリアと同じダンエレクトロロングホーンベース。


僕はこう思う。一家揃って楽器や音楽好きな素晴らしいご家庭だと。


そう一万数千円で買える初心用ベースではない自己投資をしたお客様の娘さんが笑顔で音楽活動してくれたら…今回の京都、ワタナベ楽器本店さんのご厚意に深く御礼申し上げます。安田主任退職後の新たな主任に挨拶も出来ました。


高速バス2500円で行けた、おそらく人生最後の京都。とても有意義でした。






リアル鴨川の鴨さん。美しい色!



脊椎狭窄対応にロキソニン16錠を一気飲みして向かいました。靴の中敷きも二重にして。苦笑







移転していたBIG BOSS京都。



Miuと名付けられた1972年製ギブソンレスポールデラックスコンバージョンゴールドトップが縁だった人生で最愛だった16歳も年下だったお方のライブをお忍びで見に来た23年前。


散々通った京都、河原町、新京極。遠距離恋愛ってお金かかるなぁ🤣とは思いましたが、必ず新幹線でしたから…仕事帰りに新大阪行き最終に飛び乗って、翌朝始発の新幹線で帰京して、そのまま仕事なんて日もありましたね。


一番の理由は電話代。当時の携帯電話料金が16万になった事があり😭 それなら長電話するより会いに行った方が安上がりだよね!が二人が出した結論でした。

( 懐かしさのあまり4年前に撮影。この近くにあるビリヤード場もあるような所で待機した事もあった。当時の職場仲間や先輩からはロリコンと散々非難されたけど、卒業して上京。同棲しながら1年間音響の専門学校に通った後に自分が紹介した新大久保のライブハウスに就職。ミキシングエンジニアを目指してライブハウスのミキシングを学んだり、大塚にある結婚式場の音響を担当するなど将来の為に頑張っていましたね。実際、5年半の間当時の職場を退職するまで、公私に渡って支えてもらいましたし、亡き母も一番気にいっていた子でもありました。アンタにしちゃいい子見つけたわね?的な🤣 余命宣告された今現在の人生を振り返ると…籍が入っていた二人の元妻以上に、お互いにギタリストであり、音楽に関連する仕事で生計を立てたい…と言う共通項がありましたから、どう考えても人生最愛の方ではありました。生きる世界が同じ事ってかなり大事かも知れません。)


( 36歳時点での自分〜ピンクアタマの方〜とギターの師匠とも呼べる方。職場での年始セールでの集合写真より)


京都VOXホールで、そのギターを手に熱演したMiu。当時は京都光華女子短期大軽音楽部在学中。京都の大学生の軽音楽部が一同に集まってライブを開催する1年に1回のイベントでした。


当時怒られたっけ。苦笑


「 このギターに名前つけたんだ!」


「 なんて?まさかのやよやよとか?それダサいと思うぜ?」


「 みう 」


「 は?意味わからんし、まぁ響きは可愛いしやよやよよかマシだけど?」


「 きょうきょって鈍感!知らない!」


後から気がついて、必死に謝った。弥生をみうとも読める事に…😅😅😅