ようやく行けました。懐かしの竹芝桟橋。

↓過去記事参照

夏の風物詩…東京湾納涼船🚢は正に当時のオヤジの商いの稼ぎ頭。この桟橋に3隻停泊していた光景が懐かしく思い出されます。当時、東京湾一周のさるびあ丸は、常に3隻の真ん中にいました。オヤジと手分けして積まないと…出航されちゃったら、納涼船以外は↑上記の過去記事のような事になる訳で!笑い泣き
フジテレビの社屋やら、レインボーブリッジも無かったから、東京湾自体がもっと広かったですね…
竹芝桟橋…だいぶ光景は変わりましたが…生まれて初めて亡きオヤジへ「 ありがとう! 」を言いに行って来たのです。


この11月、先が見える年末…を迎える事が出来るので…えーん やはりどうあれ、礼は尽くさないとなりません。

久々に見れましたが、このタラップが懐かしい…

オヤジと仕事後に良く行った町中華は今はすき家。

このファミマの辺りに貨物線の線路があった…
もちろんゆりかもめなどない時代。モノレールも道路もなかった。
唯一、当時の面影を残す芝商。
高校へ上がってからの16〜17歳当時、珠算塾の講師的な事もやっていたので…福本珠算学園の先生達と先輩、一部の後輩達や生徒を招待した事もありました。( 若宮の生徒、何とか圭子ちゃんが芝商だった。めちゃくちゃ可愛い子😍だったなぁ〜🤣 この納涼船ご招待時と恒例の夏合宿以外は顔合わせた事ない方でしたが…喜んで貰えました!)

過去記事参照↓
納涼船のチケットはさすがに当時の取り引き先、東海汽船からはタダで貰えたので!福本珠算学園本部、若宮教場、江古田教場からそれぞれ…だったので😂 20人くらいはいたかな?

「 オイ坊主!( 別に坊主頭にしてた訳ではない。) 今日はお客か?楽しめ楽しめ!普段頑張ってんだからよ!」と口は悪いけど東海汽船の乗組員さん達のおかげで、かなりスペシャル扱いで乗れたのは良い思い出です!爆笑  

亡き母や自分達息子と別居中だったオヤジがいたマンション跡地も今や別の建物。↓近年まであったんだよね。


当時の面影を一番残していたのは、この橋周辺かな?↓

新浜崎橋は当時はない。あったとしたら貨物線の線路。もちろんゆりかもめのモノレールの高架もない。




この自販機でホットミルクティー買って、浜崎橋で一服。ひょっとして当時からある自販機?くらいの外観ですが、潮風で劣化が早いだけ…でしょうね?( ニチレイの倉庫前には当時、カップライスの自販機があった!🤣 めちゃくちゃ不味かった!笑い泣き )

オヤジのトラックの荷台に乗って行くのが好きだった… 助手席じゃなくてね?笑い泣き ( オヤジの実家までとか東京温泉までなら。さすがに中野に帰る時や引っ越し後の南砂へ帰る時は助手席。)

この道の光景はあまり変わらない…( タバコ🚬は中学生の頃から亡き母にもバレてたんで…😂 火事起こされないように隠れて吸うな!は14歳くらいの頃から親公認だった。一応タバコもこのオヤジの仕事を手伝う収入で買ってたんで、トラックの荷台での一服は格別。ましてや汗かいた仕事後に東京温泉へ向かうんだから😂 ) 
ココ↑から見て…左が築地市場、右が銀座方面。箱乗りより大胆な中学生から高校生時代のトラック荷台乗りでの一服🚬😂のカイカンは経験者以外には分からないと思う。当時のお巡りさんにこの件で突っ込まれた記憶はない…😂 中高生には見えなかったんでしょうね?爆 )

思わず深呼吸しちゃいました!↓😆 懐かしくて!

帰りルート…今日は敢えて大門、浜松町方面へは向かわず…




元の本籍地と、懐かしい鉄砲洲児童公園を探してみました。道は大体覚えてたので。


ありました…公園。あの異常にデカイ滑り台的な遊具はなくなったいましたが…


夏はかき氷、冬はおでん屋だったオヤジの実家跡地。自分が最初の結婚の際に本籍地を移すまでは中央区港2-2だから、おそらく雰囲気的に現在のエスアイ歯科医院の左隣だと思う…


貧民街の面影が僅かに残っている気はしました。建物としては全て残ってないけど、独特の雰囲気が…それを感じさせてくれました。
本日の目的を終えて…TB1eを降りて、胸の中で亡きオヤジへの感謝を伝えて…

ありがとうオヤジ…また会えるさ…

の言葉でしめました!👍

ちなみに東京湾納涼船の今年のスケジュール。




未体験な方は是非是非👍 船酔いが心配な方は客室プランを利用すると安心かと思います。😉

ちなみに当時の竹芝桟橋は、今はお洒落な雰囲気にはなってます…それが好きかどうか?は人によるんじゃないかな?自分には、ゆりかもめによって開発され過ぎた竹芝にはあまり興味はない。開発した割には人手もなく、閑古鳥が鳴いてるのは築地市場周辺も同様だった…


築地市場周辺

築地市場跡地はいつまで放置?笑い泣き笑い泣き 

何でもかんでも現代的にすりゃいいってもんじゃないんだよ? 国も都も政治家は嘘つきだらけ。笑い泣き

昔一番笑った党名の「国民の生活が第一」🤣とか?

どの口が言うんだ?🤣🤣🤣




日本では…基本的に権力者は無罪でございます!笑い泣き

元々は活気あった築地周辺や、地元の人達の商いはどうでもいいってか?ポーン

この辺りは昔から一応陸地だけど…豊洲市場って埋め立て地。地盤は緩く…豊洲が日本のビバリーヒルズになんかならないよ?最初っから…

既に豊洲タワマン問題は露呈して来てるし…


https://president.jp/articles/amp/56181?page=1

ホントにロクなことしないんだよなぁ…🤔 自民党政権に、お嬢様都知事の小池さんも!笑い泣き

本日の一曲!はもちろんコチラ💁

呉服屋の息子と言う家庭に生まれたにも関わらず、父親が自ら命を絶ってしまった事へのアンサーソング。