当記事は5/24にアップして、アメンバー限定記事としていた記事を加筆修正、及びタイトルから脱線していた部分を削除したものです。加えて個人名等を一部伏せ字にする等の修正を致しました。



いきなり…何ゆえ東京タワー?と思うかも知れませんが…結構長文なブログになりますので、ご興味のある方のみ読み進めて頂けたら…と思います。

20代後半の頃、最初の結婚の際に本籍地を移す迄、自分の本籍地は東京都中央区湊2丁目( いわゆる生死不明な実父の実家 )でした。

親父の実家は、冬はおでん屋、夏は氷屋って言う商売をしていて…その環境から独立した親父は株式会社 勝朋 と言う業務用氷の卸販売並びに文房具品の販売と言う小さな会社を営んでいました。

特に業務用氷販売はある時期迄は非常に盛況で…東海汽船を筆頭に、日比谷松本楼( 老舗レストラン )銀座界隈の寿司屋や小料理屋と言う安定した顧客を持っていましたね…東京タワーにも良く納品に付いていきましたが…どこに氷が必要だったのか?は良く覚えていません…幼少期からクルマが好きだった自分は、親父の運転する車に乗るのは楽しみでしたし、フェアレディZをせがんだ記憶があります!😂

( 親父が購入した….のと同型のZ。240ZGじゃない…と落胆した覚えもあります😂 )

実の亡き母が、新城から上京して最初に勤めたのが消防庁本庁のいわゆるお茶汲みさん…上京時に警視庁本庁のお偉いさんの養女になっていた為 ( この事実を知ったのは僅か5年前くらいですが…)、三ノ輪橋にとんかつ屋を開業していて親父と知り合ったそうだ…

亡きお袋曰く…「 お酒なんて出したくなかったのよ?K井さんに弓ちゃんの料理の腕は抜群だ。何か食べ物屋をやってみてはどうだ?」が消防庁のお茶汲みをやめた理由だったらしい…

そこへ足繁く通いつめて…お袋を射止めたのが親父だった…って言う事になるのですが…

俳優の渡瀬恒彦さん似で、ちょいとヤクザちっくなところはあったけど…働き者だった事は事実でした。

酒乱とギャンブル狂…って言う最大の欠点さえ無ければ…尊敬すべき部分も多々あった親父でした。

両親が結婚して…最初に引っ越したのが、東京都中野区野方。これは母側の親族が新井薬師で会社を起こしていたので…あくまでもお袋の希望だったらしい…

自分が生を受けたのは…住所上は中野区江古田にあった慈生会病院です。( 現在の総合東京病院 )


春先にこの近所を通過した際の写真です。ネリカン( 少年鑑別所の付近。生まれた病院からもそんなに離れていません)付近の桜は早咲きでした!笑


昭和40年…東京都に限らず、日本は戦後の敗戦から目覚ましい発展を遂げていた時期でした。

光化学スモッグ…と言う産業が生んだ大気汚染は、自分に最初の試練を与えてくれました。

小児喘息…

幼稚園の段階から…かなりの重度だったらしく、吸入器も家にありましたし、中野共立病院と住んでいた近所にあった、ルカ病院の記憶はさすがに残っています…

特にルカ病院は、自分が幼稚園児の頃に酒乱だった親父が暴れて、自分の腹を蹴ったらしく…完全に意識がない状態で「 母が裸足で自分を背負ってルカ病院へ駆け込み…」一命を取り留めたそうです。

その事は、さすがに記憶にはないのですが…
家の中で度々起こる夫婦喧嘩の仲裁には良く入ってましたね…

それでも、力ではどうやっても勝てなかった…のが、小児喘息を克服出来た小学校高学年の頃から意識が変わりました。

小児喘息で低学年時にはプールさえ禁止されていた…体力がなかった自分ですが…中学進学と同時に「 ある事件 」で味わった屈辱をキッカケに…大きく変わりました。( 25mを泳げるようになったのは小学校5〜6年生の頃が初めて。雪は苦手だったし…絵を描く、マンガを書く事くらいしか認めて貰える事なんて一つもありませんでした。野球とF1漫画を好んでいたので、野球はやりましたが、小学校高学年になると上手い子達もたくさんいて仲間には入れて貰えませんでした…..)


( 旧中野六中校舎と正門。六中と
ルカ病院は目と鼻の先。越境通学をした3年の夏以降は野方駅から近い正門を利用しましたね…)

入学直後に…同学年の不良グループに校門前で因縁をつけられたのですが…その一人は同じ小学校を卒業した同級生でした。彼は自分にこう言ったのです。

「 お前みたいな虚弱体質が、M谷に勝てるわけねーだろ?早いとこ土下座しちまえよ!」

ただでさえ、2対1…勝ち目はない…と判断した自分は彼等に土下座をしましたが、この屈辱は良いキッカケになりました。

( 旧中野六中裏門。記事本文にある校門前とはこの裏門の事です。)

「そうだよ…家に帰ったって親父より強くなりゃ、母ちゃんがあんな目に合うことはないんだ…俺が弱いからいけないんだ…」と。

( 画像を探すのに苦労しましたが…旧中野六中の画像は拾い画です。)

その日から…かなり意識が変わりました。あえて親父の仕事を手伝うと決意しましたし、( 氷運びは非常に体力がいる仕事です。) 小遣いの使い道はパワーリストの購入、合気道の技を習得すること…並びに当時のヒーロー、ブルースリーのヌンチャク技術を習得することに費やしてました。

パワーリスト、プラス親父の仕事を手伝う事でみるみる内に上半身に筋肉が付き、胸板は厚くなりました。竹芝桟橋で東海汽船の船に氷を積み込んだ後は…竹芝桟橋にあった町中華で必ず2人前は平らげてました。



( 画像は東陽町にある町中華屋さんから…の拾い画像ですが、中学3年の夏…に引っ越した東陽町は町中華激戦区。自分だけは転校せずに越境通学を認めて貰い、中野の中学に通い続けました。西武ライオンズの松坂が通っていた小学校もこの近く。松坂の根性…はタンメンとかを食べたから?かなぁ?😆 )

タンメンに餃子、レバニラ炒めにライス…は親父の必須オーダーでしたが…身体を作る為に真似しようとして、必ず親父と同じものを頼んでました。ビールがないだけで…

自分が、親父を手伝う「肉体労働を始めた事」が良い影響を与えたのか?この頃は家庭内暴力は一時的に無くなり…母も自分の為に「 好き嫌い言わずにコレも食べなさい!」と鯵の南蛮漬けなど…自分が好きだった肉系メニュー以外の物を工夫してくれました。

同時に中学2年になると…自分は学校内でも手当たり次第に喧嘩をしてました。売られた喧嘩は100パーセント買う!だけに留まらず…通っていた珠算塾でも立場が急に変わって来た頃で…生徒、選手と言うよりは後輩たちを指導する側にもなっていました。

( 校庭に面していながら、裏門に直結していた体育館。体育館の裏側にある通路が当時のタイマン場所でもありました。一応は目立たない場所で1対1は基本でしたね。ギャラリーがいた…としても手を出すのは御法度…みたいな暗黙のルールはありました。)

自分は本部である福本珠算学園に在籍していましたが、若宮教場や江古田教場とも共同で行われる夏合宿の際には「 ちょいとツッパってる奴」には片っ端から喧嘩を売るような事ばかりしてましたが…( 席の後ろからシャーペンで刺す😂など)

結果的に…全て全勝した事から、子分衆とも言える後輩達と…日々つるむようになっていました。

その珠算塾の先輩で…当時阿佐ヶ谷にあった菊華高校の裏番をしていた女子の先輩にも色々な悪さと洋楽へのキッカケも教えて貰いましたが…

その先輩が某暴走族グループに乱暴された…と聞いて逆上した自分は、新宿中央公園が溜まり場だった族の集会場に鉄パイプ一本だけ持って殴り込み→もちろん、ものの見事に玉砕の完全敗北😂でしたが…

こういった噂が広まるのは早く…通っていた中学では「 何故か?」不良グループにも認められる存在にまでなっていました。

今だったら…ウチの学校ではO山、S田の次…ナンバースリーくらいなんじゃねーの?なんて言われ始めた頃でした…

S田は同じクラス、比較的仲も良くなっていましたし「 手当たり次第に喧嘩した代償」で鼻は折られていましたし…ある意味では傷だらけな14歳でした。

ある日、屈辱の土下座をしたM谷とバッタリ校門で遭遇…相変わらずツッパってはいましたが、自分と目線を合わそうとせずに通り過ぎようとした…ので呼び止めました。

「 待てコラ!なんだテメー…コソコソしゃがって!何ならタイマンでケリつけるか!」

今度はあの日…自分に「 虚弱体質発言したイソギンチャクみたいにM谷にひっついていた同じ小学校出身の男が、明らかに動揺してました。

自分はM谷の胸ぐらを掴むと…「 やるのか?やらねーのか?ハッキリしろや!」と凄んだところ…

「 あん時は悪かったよ…あやまるから…」

の発言に…自分は間髪入れずにこう告げました。

「 土下座に決まってんだろ?がテメーのセリフだったよなぁ…イソギンチャク!テメーもだ!二人揃って土下座なら勘弁してやる!」

で…入学時の屈辱は晴らしました。

思えば…弟は常に親父を「 一切認めない 」発言をしていましたが…自分は違います。

東陽町に引っ越した後も…親父が自分の会社、勝朋を潰して、タクシーの運転手になった後も…

散々親父とはバトルを繰り広げた自分と、親父とはバトルさえしなかった弟では…親父に対する見方が違うのは当然だったのです。

「 親父は働き者だったぜ…少なくとも、家族の為に働いていた…別居してた頃、オレだけが竹芝桟橋の親父のマンションに立ち入った。オレは確信したよ…女遊びしてる訳じゃなかったし、オレが訪ねたら喜んで特上の海老をニチレイの倉庫から買ってきてくれて…海老フライを揚げてくれた…

アレは美味かった…

酒とギャンブルさえやらなきゃ、決して悪人じゃなかったぜ。だから酒は人格すら変えてしまうし、ギャンブルで金を無くすと、その穴埋めの為に負の連鎖に陥ってたんだよ…」



結果的に母は自分と弟が成人するまで、離婚という法的な手続きは取らずに…いてくれたのです。

中学3年の頃…小学校の頃は苦手だった体育の時間のサッカーでも3ゴール、ハットトリック。短距離走は最も苦手でしたが…近隣の中学である程度持ちタイムが近い人間で争う、中野区の学校同士がゼッケンを背負う合同大会の50m走で人生唯一の短距離走1位。勝つ事や団体競技の面白さ…を初めて知ることも出来ました。


某私立高校へ進学、サッカー部に在籍しましたが、バンド活動との両立が困難だったこと、ゴールポストと喧嘩 ( ポジションはキーパー )せざるを得ないことも多く…膝を痛めていた事も退部を決意する原因にはなりました。

ただ…背番号1を譲って貰えることになってから…要するに2年に上がる段階で退部希望を出したので…真っ赤な背番号1のユニフォームでグラウンドに立つことはありませんでした…キーパーだけが色違いなユニフォーム。3年の先輩から託された時のことを思うと…かなり悩みましたけどね…

現代では….体育会系を否定する方々もいらっしゃるようですが、体育会系の基本的な理論は縦社会ですから….やる事をやらないで「自らの主張」をした所で通りません。

理不尽だと思うかもしれませんが…社会へ出て企業に勤めたら、その会社のルールや決め事と言うのはありますから…

トップが白と言ったら、黒いものも白なんです。

それに納得出来ないなら、飛び出すしかない訳で…

ブラック企業だとしても?ある時期どうしても稼ぎたい!と言う人にとっては、一般的にはブラック企業でも…やればやるだけ高い報酬が得られるならば、その人にとってはブラック企業じゃないんです。

一方からの情報や、一方からの目線で判断することはあまり懸命な判断とは言えないと思います。


この数日間も…体調は優れませんが…そんな時こそ食べたいもの…を「 食べる 」ようにしています。










そう…甲状腺の腫瘍摘出手術に耐えられたのも基礎体力はあったから…です!

腹八分目も結構ですが…自分は「 食べられる時は食べる」を推奨します。

戦争を体験した世代の先人達に…出来る男は腹八分目なんて、自分にはとても言えませんから?笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そしてもう一つ…は…

自分もそうでしたが…何かのキッカケがあった時や、ココは勝負!って言う時には…やっぱり頑張るしかないと思いますよ?

西武、松坂の恩師の言葉を参考にしてみて下さい!少なくとも男子はね?↓↓






( 7/16 今朝の国際通りや言問通りなど地元付近の様子。愛犬の早朝散歩のついでに撮影しましたが…不要不急の外出を控えて!は再度現都知事は発信しています。タラレバにはなりますが…都知事選挙なければ継続しておくべきだったと思います。経済活動は止めてはいけませんが、この時期には少なくとも…食欲、睡眠欲を除く三大欲求に関すること、夜の街で遊ぶこと…くらい我慢出来なきゃ?猿にも劣ると思います。普段ならその手の仕事なら稼げた事もあるでしょうが、リスクがあるから稼げるんです。それを保証して欲しい…はムリがあるのでは? 経営サイドも同じくです。さすがにこのホストだけ…は見直しましたが…ROLANDは閉店してるじゃないですか?)



チワワだって我慢出来るんですよ。お散歩も。今日は4日ぶりのお散歩でした。


長文記事にお付き合い頂きました皆様…ありがとうございました!