良く考えたら定休日だった本日…


まぁ、作業するのに定休日を上手く利用する!っていうのもアリかな?笑い泣き 兎にも角にも忙しい事は良い事ですしね?

さて、タイトルにある様に…16本まとめて買付ける場合に…自分なりのルールがあるんです!

せっかく特別なルートで、回してくれる商品ですからね?こちらの都合で「 コレとコレだけ仕入れるよ?」とは言わない!事です!ニヤリ

せっかく確保してくれて…毎度毎度案内してくれたおかげで…2018年度の利益率は過去最高。体調を含めて「 脳梗塞の疑い」で救急搬送され…様々なトラブルを抱えていた2017年度の負の遺産を…この過去最高利益率がかなり打ち消してくれました!👏

正直に言うならスタッフにも恵まれた2018年度。自分自身はまだまだ色々と抱えてはいますが、この「 最高な仕入れ先による安定して商品を確保出来た事実 」が無かったら…

今頃どうなってたんだろ?びっくり っていうくらい、2017年度に起きた事を「 ある程度クリアに出来た」っていう…正に土壇場での起死回生でもありました。

だからこそ、取引先とは「 こちらの都合だけで商談しない!」と言うマイルールを徹底しました。

「 確保してくれて提示してくれた楽器は全部買う!」

コレは先方にとっても有り難い事になる筈ですし、売れ筋の美味しい商品だけ「 つまみぐい 」するなんて…それこそ「 恩を仇で返す様なもの 」ですから、訳アリ楽器であろうが、不人気モデルであろうが「 全部買い!」を徹底して来ました。

ビジネスで大事な「 持ちつ持たれつ…」と「 ウィンウィン 」な関係性を築く為でもあります。

そうなると…

当然ながら、良品ばかりが手元に来る訳ではありません。😅

だからこそ…コンビニへ行く事すらままならない体調不良な頃から…2018年度はリペア技術を磨き、ある方に弟子入りする様な形で「 色々な指導を受けて、リペア技術を向上させる事 」も2018年度前半のテーマでした。

今回の入荷の中にも当然ありました。

Bacchus BJB-400R   発売時定価42,000円






キレイでしょ?一見したら問題ない良品ユーズドですが…

とてもビフォーは全てお見せ出来ないくらい、下記画像のような木部まで見える塗装剥がれが、大小合わせて12箇所もありました。下記画像はその12箇所の中でも一番小さい傷です。


普通にリサイクルショップならジャンク扱いになって格安販売される様な…「 どうしたらここまで塗装が木部まで見えるほど剥がれる傷になるんだ?」っていうレベルでした。

放置すれば、その小さな部分から拡大してしまいます。クリアコートを含む塗装面が、使えば使うほど剥がれていく楽器なんて…誰だって欲しくないですよね?しかもこのクラスの塗装はポリウレタン。ヴィンテージギターにある様な「 カッコよく見える使用感 」には決してならないんです。

ヴィンテージギターの多くはラッカー塗装。使い込んだ箇所が剥げてくるにしても…下地が少し見えてきたり、色合いが変わったり…といわゆるヴィンテージジーンズの様な「 貫禄もあって風合いもあり、カッコ良い傷や使用感 」になるんです。


わざわざヴィンテージの風合いを新品時から再現する「 レリック 」「 エイジド 」などと呼ばれる新品もあるくらい…ニーズがあるんです!ニヤリ

レリックされたギターのイメージは下記です!


いかにも年代もの…を感じさせてくれますね〜爆笑

ところが…ポリウレタン塗装ではこうはならず…笑い泣き 単なる傷だらけ…なみっともない外観になってしまうんです…

イメージとしては下記画像です…


コレを…「 カッコ良い!」と思える人は楽器人口の中には殆どいません。下手したらゴミとして処分されてしまう人もいるでしょうし、買取は成立しないでしょう。「 0円 引き取り 」が通常でしょうね…😅😅

モノを大切にする人は得をします。

楽器に限りませんが、不要になってもお金になるんです。ところがCDやDVDでもそうですが、人気ソフトでも傷だらけで再生出来なければ0円です。

現代の方達は「 当たり前にモノがある時代に生まれた 」せいか…「 モノを大切にしない人 」も増えています。

買い替えればいいじゃん…

結果、ゴミは増え…飛躍するなら環境問題に発展するくらい…無駄なゴミを増やしているのも「 この国が先進国とはとても言えない …」とも思う訳ですよ?😩

だからこそ僕等の中にあるリユース理念は大事だと思っています。

リサイクル、リユースの基本理念は「 まだ使えるモノを次の方に 」です。

ならば?次に使う方、ネクストオーナーに気持ち良く使って頂く為にどうするか?が大事です。

ハードオフのジャンクなどはニーズはあるかも知れませんが…利益優先、効率優先なのでしょうが、ホコリすら取らず…手にしただけで手を洗わないとならない状態のジャンク商品を並べているリサイクルショップも少なくありません。

それは…楽器に於いては「 とんでもない事 」だと自分は思うんです。

「 ジャンク38,000円とか意味わからないです… 」

ウチのドライバーも兼ねてくれる当店店長のこの言葉は正しく…企業としてジャンク表示して責任逃れをしておきながら…3万円とか?あり得ません!プンプン

ジャンクとは500円〜数千円が限度でしょう。

それ以上の価格で販売したいのなら…責任を持って直してから商品にする。それがリユースではないのでしょうか??

そんな訳で…ウチでは格安販売する楽器にも手は抜かず….むしろ手間ひまかけて…次に使ってくれる方達に「 満足して使って頂く。愛着を持って頂く。お買い得だった…と喜んで頂く。」

いわゆる「 お客様の満足度 」を大切に考えています。

この楽器の商品ページは下記ですが…


ギブソン、フェンダー、マーチンなどの高額商品だけを大切にするようなスタンスではありません。

むしろ初心者で…何もわからないウチこそ…
「 楽器としては問題なく使える 」レベルで成立している楽器を使わないと、何が不具合なのか?すら分かりません。

その責任感を持って商品を扱うことが出来ない業者には…

中古やユーズド楽器を扱う資格はないんじゃない?

自分はそう考えます!グラサン

自分はこのスタンスを崩すつもりはありません。僕自身が楽器やギターのおかげで、人生どんな困難が訪れようが、乗り越えてこれたから…です。

今からでも遅くありません。

もう一度「 モノを大切にする日本人 」になれるように…頑張ってみませんか?ウインク

ちなみにこのBacchus BJB-400…

今なら12,000円です!爆笑
ベース始めてみませんか?本気モードの方にはこのクラスの楽器は最低限、必要ですよ〜!笑笑