参加した動画が公開されました。石井鉄也作曲「Nine Petals」聴いてね。



Nine Petals:九枚の花びら
[Nuvires-La]
Tetsuya Ishii(composition)
Kazuo Yoshida(Fl. Arr.)
Mizuho(Vl.)
Takashi Hayashi(e.Guitar.)
Masaki Yoshihisa(a.Guitar)
Takeshi Yanagimoto(Pandeiro)

パンデイロの柳元さんヴァイオリンの瑞穂さんとは初めまして、フルート吉田さんギター林さんとはがっちりと曲を合わせたのは初めてかな。とても刺激的でした。ありがとうございました。

アイリッシュの3+3+3とトルコの2+2+2+3、2種類の9拍子でできているというイカれた曲ですが、吉田さんのすばらしいアレンジで非常にいい感じにつながっています。

私はガットギター+指でコードをかき鳴らしています。本来の、特にアイリッシュの弾き方とはまったく違うけれど、全体の音と混ざることでよいノリになったんじゃないかなと思います。

++++

この曲を作ったギターの石井鉄也さん、残念ながら今年の2月に他界されました。

石井さんと知り合ったのはだいぶ古く、調べたら2002年10月2日中目黒楽屋、吉久+鈴木新ssとの対バンでOPUS(助川久美子vo&bass、石井鉄也g)に来てもらったのが最初か。その後2007年くらいにかけてそれぞれ色々なバンドで色々な所で対バンしたり(池ノ上Bobtailとか。懐かしいな)石井さんのライブにゲスト的に呼んでもらったりしていました。

女性ボーカリストとの共演が多く、みんなから信頼される存在だったなー。

同じ時代を過ごした仲間が去るのはとても寂しい。改めて、ご冥福をお祈りします。

※石井さんの演奏動画はここからいろいろ見ることができます。
https://tnmusik.wixsite.com/nuvires-la/