トルコ旅行 No.11 陶器の町アヴァノス

    

2024年




今年も宜しくお願いいたします。 



陶器の町アヴァノス(Avanos)




23年5月カッパドキアの中心地ギョレメ

に2泊した際、そこから公共バスで

陶器の町アヴァノスに行きました。


下書き








完成


町中に陶器工場と陶器の店が並んでおり、

何軒が店をのぞかせてもらいました。


日本から来たというと丁寧に店の膨大な

品物と工房を案内してくれました。

トルコ の旅が始まったばかりで道中が

長いため割れ物を買うのはあきらめました。


代わりに町の風景を絵に描いて記念と

しました。



街並み














ワインハウスもあり



















町中央のクズル川にかかる歩道橋

この川はトルコ最長の河川で北へ向かい

黒海にそそぐ。






アヴァノスの隣り町ユルギュップ


ワインの町、壺がよく似合う





ユルギュップの丘



ユルギュップの洞窟ホテル


丘の岩盤に食い込んでいる




アヴァノスは地図の北側

ユルギュップは地図の東南側




以上


続きます。