最近インスタでネコちゃんの可愛い動画を見てはデレーっとしてます。


冬眠しなくて暖かい哺乳類のペットに対する憧れかな・・・


あと高いところでジャンプしたり、命綱も無しで落ちたらどうすんの?っていう動画もよく出てくるので見てます。





ズドドドドドドド!!
(時空が裂ける音)






さて・・・


新しいピックを試してみます。



TORTEXが気になって

1.14mmがいいと思っていたけど

お店で持ってみたら1mmが良いな、と。



お店で確認してネットで購入。



かめさん🐢のデザインですが

デルリンという樹脂のにDUNLOPが独自の表面加工を施したものなので

素材にかめさん🐢が使われている訳ではないようです。



セルロイドは反るけど

ULTEXやTORTEXは反らないからいいよね





本当はずっと使っていた

ULTEXのJames Hetfield Modelがいいんだけど値上がりしてからセルロイドを使っていました。



比べてみると

残念ながらTORTEXは弾き心地が悪い。




持った感じは良かったけど
弾いてみたら全然良くなかった。

まぁピックはお店で試奏する訳にはいかないから仕方がない。


では何故、弾き心地が悪いのか。

物事には必ず原因があるはずです。

検証してみましょう。

厚みから。

James Hetfield Model ULTEX 1.14mm

実測1.15mm




Fender HEAVY

実測0.96mm




DUNLOP TORTEX 1.0mm

実測1.02mm



ふむふむ。


厚みは原因ではないようだ。




よく観察してみましょう。


James Hetfield Model ULTEX  1.14mm



Fender HEAVY



DUNLOP TORTEX 1.0mm




なるほどー。


James Hetfield ModelとFenderの形状はこうなっているけど、



TORTEX はこうなってるのね。


まぁ弾いてるうちにこっち側が削れてくるので




ちなみに裏もこっち側が削れますが






最初から両側を削ってしまいましょう。





こうですね。






左=削る前、右=削った後




これで弾き心地が良くなりました。



でも何でかめさん🐢のデザインなんだろ?

(*'へ'*) ンー?






冬眠中のかめ吉はどうちてるかなー?

^ ^


確認してみると

やっぱり浮いてしまっています。

水面に浮いてるのは今年が初めてです。





困りまちたね・・・

お水が凍る時は水面から凍るので

底の方に潜っていないと。




お目め開いてます・・・

蓋を開けたから起きたのか

ずっと起きてるのかは分かりません。



そろそろ気温がマイナスになるので

玄関に入れた方がいいかな?



うーむ。