2020年7月1日から
レジ袋が有料化されましたが、

まだ無料だった頃、

私がよく行く業務スーパーでは

何故かいつも袋を多めにくれていて


さらに


有料化になる少し前から

マイバッグを使っていた私は


レジ袋が溜まるようになり

有料化になった頃には

かなりの量が溜まっていて


燃やすゴミを出す時の袋として

約3年間、使ってきました。


燃やすゴミを出す用の袋は

買ったことがありません。



それが、

やっとあと数枚で無くなります。



なので、

これからは買わなくてはなりません。



そこで思ったのですが・・・



そもそも、

レジ袋を有料化にしたのは


マイバッグを促進させて

環境保護の為にビニール袋を減らすことが目的だったはず。


確かにみんなマイバッグを使うようになったから

レジ袋を使う人は減ったと思います。


でも、その代わりに


ゴミ出し用のビニール袋は

買う人が多くなったんじゃないですか?


つまり、


ただ単にゴミ出し用のビニール袋がレジ袋から市販のビニール袋に置き換えられただけで、環境保護としてはプラマイゼロなんじゃないの?

(๐•̆ ·̭ •̆๐)



少なくともウチはそうなります。






このままだと・・・




捨てる為のビニール袋を買って燃やすことになりますけど?

(๐•̆ ·̭ •̆๐)




って、


多分みんなは3年前から思ってるはず・・・



うーむ。