ギターアンプの修理をしています。

直ったと思ったら直ってなかった編。


2CHから1CHに切り替えられないので

1CHが鳴らないってやつ。


最初に疑ったリレー。





しかし正常に動作します。





回路を組んで動作確認しても

正常に動作します。





再び取り付けたら1CHと2CHが切り替えられるようになったので、はんだの接触不良だったのかということで直ったと思ったのですが、


しばらくしたらまた同じ症状が出て

2CHから1CHに切り替えられなくなりました。



じゃぁ基板側に原因があるのか、と




悩むこと3億年・・・




そして、ついに


人差し指でリレーをコンッ!って叩くと切り替わることを発見。


コンッ!って叩けば切り替わる。

コンッ!って叩かないと切り替わらない。



うむ。

やっぱりリレーが不良だったのか。



オリジナルは廃番品で入手困難。

代替品のリレーで正常動作を確認しました。





ただし端子配列が異なるので

そのままでは取り付けられません。





工夫して

端子配列を変えます。





ウィーン、

ガッチャーン!!


グヘヘヘヘヘヘヘ!!





セメントで固めました。

同じ端子配列になりました。

グヘヘヘ・・・




ふぅ、やっとあとはオーバーホールだけだ・・・


ちゃんと動作確認をしたからこそ
「リレーは原因ではない。」
と判断してしまった。


「リレーは原因ではない。」
という先入観を持ってしまった。


いや、むしろ、

最初の「リレーが原因だろう。」というのが
先入観だったと思ってしまっていた。
と、思ってしまっていた。

しかし
先入観ではなかったのだ。
(ややこしい。)


先入観ではなく、事実だったのだ。
(さらにややこしい。)


あれだけ動作確認をして
正常に動作したのに
まさか不良だったとは・・・


自分の目で見たものすら
信じられなくなります・・・




階段に置いてある紙袋が、






VOXのアンプに見えたりするし・・・




怖いですねー






これは何に見えますか?






あー、怖い怖い。









車でした。




「スペース・ゾンビ OZONE」だって。



観てみたい。






たんぱく質を摂る為に

生の大豆を炒って食べてるのですが


プランターが空いたので植えてみたら


芽が出たー

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



枝豆🫛になるんでしょ?



冷凍庫に入れてある大豆なのに

凄いなー。



ベランダ全部枝豆にしよっかなー。



うーむ。