嬉しいことがありました。


ゴゴゴゴゴゴゴゴ!!
(感動のあまり大地が揺れる音)



実は、15年くらい前に

普通にスーパーで売ってる
グレープフルーツを食べて

ぺっぺって出した種を
試しに撒いてみたら
芽が出てスクスク育って

小さい鉢に植えて
出窓に置いてたのね


(15年前の写真)



それが大きくなって
外に地植えしたら
どんどん大きくなって

2階の高さまでに大きくなって

でもなかなか実が成らないまま
15年が経ちました・・・




ちなみに

左側がグレープフルーツで

右の方に椿があります。



実が成らなくても
自分で種から育てたから
気に入ってるもん・・・



そしたらばさ!!



昨日ちょっと見たら・・・






白いつぼみがいっぱい付いてるのを発見!!



やったー!!



ゴゴゴゴゴゴゴゴ!!
(嬉しさで地球が真っ二つに割れる音)



種を撒いてから15年目で

やっとつぼみが出来たー!!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




お花が咲けば実が成ると思う!!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





グレープ🍇みたいに密集して実が成るからグレープフルーツって言うらしいけど


なんかまさにそうなりそうな予感^ ^




毎年新しい枝がどんどん出てきて

一晩で30cmくらいの勢いで?

凄い速さでグングン伸びるので


実に栄養が行くように

うまく切って形を整えたいけど


新しく生えた枝に、翌年に実が成るので

新しい枝は切らないで残すとか


上に徒長して伸びた枝は

無駄な栄養を取られるから切るとか

色々あるので


剪定の仕方を覚えないと💦





あと、出窓の前にも
同じく種から育てた柚子の木があります
手入れしてなくてボーボーですが💦



これもなかなか実が成らなくて

でも毎年アゲハ蝶がひらひら来て可愛いからいいやー

と思ってたけど


グレープフルーツより1〜2年あとに育て始めたから

こっちもそろそろかなー?



うーむ。