こっ、これは・・・!?


目を疑うほど大きな荷物が届きました。



きっと何かの罠に違いない。

爆弾処理班を・・・


いや、待てよ?

「イシバシ 楽器」・・・?

(*'へ'*) ンー


まっ、まさか・・・



これはもしかして先日ポチった中古エフェクターではないだろうか!?




自分でも何故これを買ったのか信じられません。




起爆装置が作動しないように注意しながら開封します・・・



中身に対してダンボールが大きいんですね・・・



中身はまさかの・・・?


ROCKTRON / Silver Dragon






はい。


ちょっと確認したいことがあったのでもう一台買ったのですが、


特に有名ギタリストが使用しているわけではないので人気も知名度も高くないにもかかわらず、近年稀に見る非常に良いエフェクターだから、というのが本音です。


まぁ純正のアダプターが欲しかったのと、生産終了品で流通在庫も限られているというのもありますね。


当時の価格は24,000円+税ですがプレミアは付いてないので新品で13,200円とか、中古は付属品の有無などによって4,000円〜6,000円が相場かと。



これは5,940円でした。

オリジナルのアダプター、取説、パンフレットが付属です。




程度は同じくらい。
使用感はありますが目立つ傷は無いです。




同じ純正でも容量が1Aのものと5Aのものがあるようですが、これは5Aでした。


Hughes&KettnerのAC13.3Vでも代用出来ますが、ネットやハードオフで探してもACの13Vってなかなか見つからないんですね。


まぁトランスで簡単に作れるんですけど、トランスもHughes&KettnerのAC13.3Vのアダプターも安定化されていないので実際には14V以上出てるわけで、

歪みものは電圧で音が変わるので一応、純正のAC13Vが欲しかったというのはあります。


測定したところ
・Hughes&Kettner = 約15V
・ROCKTRON = 約14.8V
でした。

音は同じですね。
最初はアダプターを入れ替えても接続順を入れ替えても今回買った方が音が大きくて元気だと思いましたが、LEVELのつまみをちょっとでも動かすと音量が大きく変わるということもあり、目で見て分からなくらいの微調整で同じ音になりました。



ただちょっと気になったのが、


最初に買った方の真空管の所の明るさがこうなのに対して



今回買った方は左側がやや暗いのです。


うーむ。

3ヶ月保証が付いているのですが、返品したくないので何も言わないでおきます。




で・・・

まさか後から買った方が暗いとは想定していなかったので話が紛らわしくなってしまうのですが、後から買った方が暗いということは一旦置いておきます。
忘れてください。




そして、


私が確認したかったことというのは・・・




実はオレンジ色のこれ、どうやら真空管の明かりじゃないんですよね。



これは最初に買った方ですが、
パネルを取ると、




「LED3」と書いてありますよね。



このLEDは、装着してあるとしたら基板の裏側であるように見えるんですけど、

LEDの枠の中に丸が2つあって、その左側が消えているようにも見えるので、もしかしたら外されてるのかな?とも思ったんですよ。

回路も追ってないので全くの憶測ですが、自分の中では真空管をオレンジ色に照らす演出用のLEDだと思っているんですけど、

ダイオードクリップ用の可能性と、外されている可能性はないかな?って思ったんですね。



何故かというと・・・


ネットでも「効果(変化)が分からない。」というレビューが多い「BREATH」というつまみなんですけど、本当に変化が分からないのです。




一応、波形の下側だけを大きくしたり小さくしたり変化させるということになってます。



上下非対称になるということですね。


クリッピングしていない(丸い)波形なので少し疑問は感じますが、ダイオードクリップにLEDを使うことはよくありますし、上記のLEDが外されていて効果が無くなっているのかな?と。


で、とりあえず・・・

波形で見れば変化があるのかな?と思ってオシロスコープで波形を観測したわけです。





つまみをどう動かしてもほとんど変化なんてしないわけですよ。

ちょっとだけ下側の角が丸くなるかならないか、くらい?


でもそれは波形の図を使って説明されている効果とは違いますよね。




なので、


これが正常なのか、壊れているのか、もう一台買ってみないと分からないぞ、


ということで、今回の購入に至ったわけです。






しかし結果的に・・・





どちらも同じく音も波形も変化しないのでこれがデフォルトで正常のようです。



あるいは「BREATH」以外のセッティングがどのような状態か、というのが効果の有無や大きさに影響する可能性もありますが、今のところどういうセッティングにしても「BREATH」の効果はないですね。
あっても気のせいくらいです。



とはいえ、このエフェクターでほぼ完璧に私の好みの歪みの音が出せるので、私の中では珍しく好評価です。

まぁ自分が出したい音の出るエフェクターは他にも色々あるのですが、他のエフェクターと組み合わせなくても単体で好みの歪みが出せるというのは少ないです。


歪みの感じくらいは伝わるかな?



だいたい今まで使ってきた真空管エフェクターって、真空管の劣化や不安定さが煩わしかったり、どうセッティングしても同じ音しか出なかったりして飽きて使わなくなってしまうものばかりでしたが、

真空管エフェクターの中でもこのSilver Dragonだけはずっと使えるかもしれません。


うーむ。