(前回までの記事)
今はもう使ってないけど昔はメインでした。
AriaPro II の PE DELUXE-KV定価 110,000円
付属のオーナーズマニュアルに書かれている弦高、ピックアップの高さ、オクターブ調整やネックの反りの調整などは今でも私がギターを調整する際の基準になってます。
そして、まさか学生時代に愛用していたEpiphoneとAriaPro IIという2本の異なるメーカーのギターが
実はどちらもマツモク工業製だった
という運命的な巡り合わせは、当時は知りませんでした。
それぞれ別のメーカーという認識しかなかったし、マニュアルの裏を見て製造元を確認する習慣なんてありませんでしたから。
でもこのギターはかなりボロボロにしてしまった感があります。
Keelerのトレモロシステムは金メッキは剥がれて汚いし、サドルのローラーは固着するし、元々アームは要らない派なので外してあります。
Keeler用のザグリは空いたままですが加工することなくGOTOHのブリッジとテイルピースがポン付け出来るのは良かった。
ケーラーはロックナットではなく、普通のナットを付けたうえでトラスロッド・カバーの部分にロックシステムが取付けられているので、ロックシステムが不要なら外すだけで済みますが、カバーを新調しないとトラスロッド部分が剥き出しになります。
元々のテンションはどうだったかなぁ?
うーむ。
そのうちケーラーに戻して確認します。
これは塗装した当時の愛車だったエスクード GOLDWIN リミテッド という車と同じ塗料で塗りました。
サターンブラックメタリックというパール系のブラックで、合成エナメル塗料なのでかなり丈夫な皮膜ですが、塗装前の下処理が雑だったので、よく見ると前の塗装を剥がした際の細かい線状の傷がいっぱいあります。
今では塗装を剥がしたり塗ったりしたことをとても後悔しています・・・
仕上げの研磨も甘いし、いずれ綺麗に再塗装するつもりです。
ネック裏は、あたかも使い込んで塗装が剥がれたかのように見せかける為にサンドペーパーで剥がしました。
今思うと何でこんなことしちゃったかなって・・・
ギターは大事に扱いましょう。
このギターはマツモク製ですがピックアップはMMKではなくて、リアもフロントも
CLASSIC POWER IIISというのが付いていて、現在はフロントだけ無銘の国産ピックアップに交換してあります。
本体もピックアップもみ〜んな下請けに外注♪
こんなのも持ってた。
イシバシ楽器の中古セールで500円だったかな?
これもジャパン・ヴィンテージ ですね。
Grecoの「SCREAM’IN 1982」
一度リアで試してから元に戻しました。
というわけで、とても良いギターなのに使い込んだというよりは自分でボロボロにしてしまったPEでした。
もう少し再塗装とフレット交換の腕を上げてからKeelerも戻してリフレッシュするつもりです。
さて、結果的にうちのジャパン・ヴィンテージ3本はみんなマツモク工業製でした。
リサイクルショップで2,000円くらいで買ったGrecoのJB-550という古いベースもあるんですけどそれもマツモク工業かな?
94年製のベースAriaPro IIのRVB-450と比べてかなり出力が高くて音が大きいのね。
もはや私の頭の中ではジャパン・ヴィンテージのピックアップはギターもベースも出力が高いという図式が成り立ってます。
DimarzioのSuper Distortionの影響かな?
日本人はバイクとかでも高出力、高排気量など、カタログ・スペックにこだわることで有名ですがピックアップまでも高出力が人気だったなんていかにも日本人らしいですね。
フジゲンも作りの精度が高くて良いんですけど、マツモク工業が無くなってしまったというのはとても残念ですね。
もっとフジゲン以外の有力な日本の製造メーカーが育って欲しい。
ブランドじゃなくて製造会社ね。
コスト削減の為にクオリティを捨てて他国で製造とか負の連鎖を断ち切って欲しい。
うーむ・・・