ダイソーのドリッパーとフィルターでコーヒーを淹れてみた!味は?使用方法&使い方 | 快適なライフスタイル@生活にちょっぴりスパイスを

快適なライフスタイル@生活にちょっぴりスパイスを

服やインテリア雑貨の口コミBlog!
猫10匹、犬1匹と生活している人。
●企業や個人様のモニター依頼の受付もしています。これまでDW,クヌードガッド、ガストンルーガ、ハッピーソックetcなど口コミしてきました。

こんにちは、SORAです

突然ですが
ドリッパーとフィルターを使って抽出されたコーヒーが好きですか?

私は大好きなんですよ~
通ではありませんけど。。

今回は100均ダイソーで購入できる
コーヒーフィルターとドリッパーの使い勝手と味を検証

そうそう実は
100円なのであまり期待はしていないんです

でも抽出したコーヒーは美味しいものです目


ということで100円ショップDAISOのドリッパーとフィルターを購入して試してみました

●フィルターとドリッパーでとりあえず抽出したコーヒーが飲めるのか
●味はどう?

ざっくりこの2つを検証

では、coffeeを淹れて飲んでみた!


100均のコーヒーフィルター&ドリッパー ダイソー



ダイソーのコーヒフィルターとドリッパー購入

100枚入りでお買い得な
コーヒーフィルター


そしてドリッパーも100均なので手軽に購入できる

激安なコーヒードリッパーとフィルターです

でも安ければいいってものじゃない
大切な事はしっかりと使えるか?

ということで
ダイソーで購入できるフィルターとドリッパーを使用しコーヒーを飲んでみたよ


ダイソーのドリッパーとフィルターの使用方法



100均のドリッパー

konos



フィルターを装着する箇所

4つの穴があります

有名所でいくと
カリタなら3つ穴
ハリオ、メリタ、コーノは1つ穴

でも
4つ穴式?

もし
豆を挽いてもらう時に穴のことを聞かれたら4つですと答えてみてください。。

その先は私も経験ないのでわからないです

とりあえず100均なので
コスパ重視としてスルー



フィルターの使用方法

商品の裏面を見れば説明が記載されています

見なくても出来るんですけど
一応使用方法通りに使ってみます

①フィルターの貼り合わせの部分を交互に折りたたむ

②ドリッパーの内側にピタリと装着する

③コーヒー1杯あたり8~10gのコーヒーを入れる

④熱湯をコーヒー全体に注ぎ、30秒ほど蒸らした後に人数分に合わせてお湯を注ぐ

⑤抽出した後のコーヒー粉は、フィルターごとドリッパーの持ち手を使い捨てる

とても簡単です

そうそうフィルターは種類も豊富な
店舗もあるのでそこで自分にあったものを選びます
*店舗によっては非常に種類が少ないときや、品切れのときもあるので気をつけて行きましょう下矢印





右差しAmazonにお買い得な、コーヒーフィルターがあるか見てみる




早速、使い方通りに
コーヒーフィルターとドリッパーを使い、コーヒーを淹れてみます


100均のドリッパーとフィルターでコーヒーを淹れる



フィルターを装着

①の説明ようにフィルターを
折り畳みながらドリッパーに装着するだけ


購入前に確認すること


上から見るとこのように
フィルターを折り畳むと綺麗に装着できました

ここ大切
フィルターが綺麗に装着できる

*ドリッパーとフィルターのサイズが合わないと、綺麗にコーヒーを抽出できません。

購入前に確認する事
DAISOのコーヒーフィルターとドリッパーは2種類!?(私が確認した限り)

1~2杯用と2~4杯用


私が使っているのは
2~4杯分
コーヒーフィルター(無漂白タイプ)
100枚入り

ドリッパーは4つ穴式

次に~



マグカップを用意

好きなマグカップを用意

気分的にスタバリザーブのマグ
なのでこれを使います





スターバックス リザーブ マグ 355ml



コーヒーを用意


好きなコーヒー豆を

マグもスタバなので
合わせてコーヒーもスタバにしました

あとは軽量スプーンも合わせて用意


話題がずれますけど
インスタントコーヒーはダイソーで購入できます。




フィルターに入れます

*コーヒー1杯あたり8~10g
好みで調節してください



お湯を用意

熱湯を用意してお湯を注ぎます

今回は私が愛用している卓上魔法瓶を使用
すみません、本当は専用ケトルで淹れたほうが正確に味が出るはずなんですけど。。面倒くさかったので。。

そう本格的にコーヒーを
淹れたい方はドリップ用ケトル
でいれるとより美味しいです

その場合はドリッパー(4つ穴)も変更
したほうがいいですけど・・
まあ割愛





→楽天市場で人気、ドリップ用ケトルの売れ筋ランキングTOP20を見てみる







HARIO (ハリオ) V60 ドリップケトル ヴォーノ コーヒードリップ


お湯を注ぐ


熱湯注ぎました



ぽとぽとぽと
抽出中
4つ穴なので興味しんしん

ちょい早いかも
ぽとぽとぽと



待機中(*´ω`*)

そして抽出完了

さて100均ダイソーのドリッパー
とフィルターを使用したコーヒーの味は?



100均のフィルターとドリッパーで淹れたコーヒーの味は・・



入り口としてはあり

ブラックで飲んでみました

●総評

①200円(税抜き)で
100枚入りのフィルターとドリッパーでコーヒーをとりあえず淹れる事が出来た

まずコストパフォーマンスがいい


味は、少し荒っぽさが残る?4つ穴とフィルターが主に原因


でもまあ100均ならいいんじゃないかな~ってレベル

よっておおむね満足

私的に思った事は
●お客さん用には使わない
●コスパ重視で淹れたコーヒーをすばやく飲みたい方向け
●自宅でドリッパーとフィルターを使ってコーヒーを飲んだ事のない方にいい。(理由はとりあえず使ってみようかな?)お試し感覚

ドリッパーとフィルターを使い
美味しいコーヒーの淹れ方を探求してみようかな?

と思う方にいいかも

スターターキットとしてです


淹れたコーヒーへの入り口に



200円(税抜き)ならお買い得

ドリッパーとフィルターを使って
簡単に抽出したコーヒーを手軽に飲める

これだけで200円(税抜き)なら
いいと思います

もしここで満足できず
美味しいコーヒーを自宅で堪能したくなったら、それなりの器具(フィルター、ドリッパー、コーヒー、ケトル)orコーヒーメーカーを購入する。

そこからはコーヒー通の世界へ~
その先は自分で探求してみてください




楽天市場で人気、コーヒーメーカーの売れ筋ランキングTOP20を見てみる




●Tポイントも貯まる、ヤフーショッピングで人気、コーヒー用品の売れ筋ランキングTOP20を見てみる






→Amazonでコーヒー用品の売れ筋ランキングTOP20を見てみる




ダイソーのコーヒーフィルターとドリッパーを購入して試してみた!
口コミは以上~

快適なライフスタイル@SORA
今回はここまで(ブログは毎日更新中~!)




トレンドや新商品を毎日ツイート