前回の循環器科受診から1週間後。

下肢静脈エコーの検査を受けに大学病院へ。

 

検査技師のお姉さんが丁寧に見てくれる。

地味に感動したのが、エコーの際に使うジェルが温かかったこと。

2月の終わりでまだまだ寒かったので、ありがたかった。

 

前回、血栓があったのはどこですか?

と聞かれ、左足のひざ裏と答えると、2,3度、その部位のエコーを撮っていた。

 

ーー

 

翌日、診察。

結果、血栓はなかった。

 

深部静脈血栓症と診断された際の血栓も消えて(溶けて?)いた。

 

先生は、

「Dダイマーは妊娠でもあがるしね~」

と言って、循環器科での診察は終了。

 

・・・

 

・・・・・・

 

~ここからは町の循環器科への愚痴~

 

Dダイマーの値だけ見て、「血栓ができている」と断言して、「妊娠していると何もできない」を繰り返し、ただただ患者を不安に陥れて。了見狭い!!

そう言われて、どれだけ落ち込んだことか。

バファリンも意味ないって全否定したけど、大学病院の婦人科でも処方されたよ!

 

落ち込んだ件について、詳しくはこちら↓

 

ほんと、大学病院への紹介を依頼してよかった。

そして、血栓も消えていてよかった。

(一瞬、深部静脈血栓症の診断もご診断だったんちゃうか、と思うくらい不信感が膨らんでいたけれど、確かに血栓で血管詰まっている動画を私も一緒にみたので、それはないかなと思う)

 

まぁ、このお医者さんにかかったことで、プロテインS欠乏症も明らかになった訳で、そうすることで予防的に抗凝固薬の服用もできたわけで。

お医者さんも得手不得手があるということで、セカンドオピニオンて大事だね、という良い教訓になった。