妊娠を職場の上司に報告したのは、BT25の診察で心拍が確認できた後すぐだった。
本当は安定期に入ってから、が一番良いのかなと思ったけれど、私の仕事は、寒かろうが何だろうが野外に出る作業や、力仕事、有機溶剤を使う作業等もあるので、早めに報告することにした。
(ちなみに離れて暮らす両親よりも早く報告した)
妊娠していること、仕事は辞めず、産休と育休を取得して復帰したいこと、を伝えた。
それから、この時は出血層を指摘されていたこともあり、初期だからどうなるか分からないこと、安定期までは必要以上の人には言わないでほしいことも。
上司には、不妊治療をしていることを数年前から伝えてあった。
妊娠を報告すると、「良かったなぁ、念願叶ったなぁ」と言って、涙ぐんでいた。
不妊治療をしていることを伝えてからも、特に何も聞かれることもなく、こちらも触れることはなかったけれど、気にしてくれてたのだなぁ、と思った。
「仕事はなんとかなるし、なんとかするから、体を第一に、大事にするんだよ」
と言ってもらえた。
正直、仕事してるとコノォと思うこともあるけれど、ほんとにありがたいなぁ、恵まれているなぁ、と思った。
この報告の後、約束通り安定期まで同僚に知らされることはなかったのだけれど、外に行かなくなったり、危険な作業を避けるようになったので、おそらくみんな感づいていたのだろうなと思う