活動開始だよ | 明日はもっとがんばろう…

明日はもっとがんばろう…

日々の日記です
がんばれ自分
習い事、勉強のこと、抗加齢対策、やりたいことを書いてみます
令和4年のコロナ禍に中国に渡りホテルの隔離生活を経験
冬奥会の頃に広東省での生活が始まりました
中国での
大陸冒険記をお届けしたい( ・ᴗ・ )とおもっています

中国のお正月休みおせち鏡餅門松

どんな風になるのかなぁ看板持ちと思ってました


中国でも例年ならば

おせちを頼めるレストランがあり

元日には街の寺庙に初詣ニコニコ

和食屋さんで仲間と新年会おせちシャンパンロゼワインジンジャーブレッドマン


…そんなのが中国でのお正月の過ごし方らしいのだが


今年は妖精🧚🏻‍♀️化してる人が多く

外国人もまだまだ少なくて

新年会生ビールや(外国人向けの)おせち販売おせち鏡餅も中止でした


静かなお正月でした(過去形よ)


本日1月3日から活動開始歩く

早速朝活飛び出すハート

友人に中国語レッスンをしてもらいました


てへぺろホントは『日本人じゃけん今日まだ休み〜』と考えてたけど

出ておいでよぉーと誘われて

(ここんとこ全く頭を使ってなかったけど)

スタバでお勉強してきました看板持ち飛び出すハート



このクリスマス休暇辺りで知り合いの多くが妖精🧚🏻‍♀️化し泣

そしてご家族皆様無事回復された様で

一安心の今日でした


自主トレでのお勉強だと滞りがちですが

こうして中国語学習に付き合ってもらって

本当に感謝です


もう少し街が落ち着いたら

初詣にも行きたいと思いますぶーぶー



例年のようなお正月ではありませんでしたが

新年早々にお勉強してるなんて

なんか頑張る一年になったらいいな合格合格合格

と思ってます




今朝7時の花火びっくり

ちょっとびっくりした今日でした