お馬鹿なこと | 明日はもっとがんばろう…

明日はもっとがんばろう…

日々の日記です
がんばれ自分
習い事、勉強のこと、抗加齢対策、やりたいことを書いてみます
令和4年のコロナ禍に中国に渡りホテルの隔離生活を経験
冬奥会の頃に広東省での生活が始まりました
中国での
大陸冒険記をお届けしたい( ・ᴗ・ )とおもっています

今日は火曜日です
NHKでは『歌謡コンサート』なるものが放送中

小学生の頃も
たしかNHKで火曜日に歌番組があってまして(多分)

『火曜に放送があるから かよう曲と言うのだ!』( ・∇・)!とマジで思ってました

かなりのアホでした( ̄ー ̄)

で、その当時の民放は
他の曜日に歌番組があり
不思議に思ってました

『木曜にかよう曲を流していいのか?』と
真剣に独り考えていました

アホです


国語のテストで
【歌よう曲】と書くべき所を
【火曜曲】と堂々と書き
大きく ×!…ばってんをもらうまで、疑うことは無かった…


【歌謡曲】の衝撃は
印象深い 小学生時代の記憶の一つです(*´ー`*)

ここで、言わせて頂きますが、

当時読んでた本(教科書以外では)
歌謡曲なんて、フレーズは無かったと思います
牛若丸(一年生の時毎日借りて読んだ)や
コロボックル物語(4年生ではまっていた)、
ナルニアの国物語(5年生の時大流行)には
きっと【歌謡曲】なんて単語は無かったはずだ!!
と言いたい(言ってどうする?)

…でも

教科書には有ったんだね…


アホです
テストは
多くの場合
教科書から
出題されてましたから


でも
色んな分野の本を読むことは
結局は 良かったと思ってます



中国の書店の袋です


裏側はこんなだね!





また 本を手にいれたんだね(⌒‐⌒)

今年1年かけても
読み終わらないこと
確約だね(*^^*)

でも

本は好きなんだね~(o^-^o)