そのあと♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

健くんゆかりのお店に直行アップ
20年近く前、開店にあたり食器を健くんが作った焼き鳥屋さんです音譜
何回かブログにアップしているけれど、健くんと来るのは初めてビックリマーク

まずはビールでカンパイビールにひひ
オチカレさ~ん(^_^)/U
(写真撮り忘れ)

突出し
大根おろし

 


しっかり味が付いています音譜


本日のアテ
とうもろこしの刺身

 


これ、小生は初めてニコニコ
生で食べられるとうもろこしは、糖度が高いこと、皮が薄く食べ易いこと、生臭さがないことが一般のとうもろこしと違う点だそうです。
めっちゃ甘~~い合格合格合格


焼き鳥


大和肉鶏(奈良県)を備長炭で焼きあげてありますお酒ニコニコ
大ぶりなのです合格合格合格


 

 

 

つくね

 

 

 

さえずり

 

 

 

手羽先

 

皮はパリッと、中はジューシーにひひ

 

 

プチトマト

 

 

 

ちょうちん

 

一口で食べると、口の中いっぱいに幸せが広がります(笑)。

 

 

ぼんじり

 


脂がイイアップ


鶏料理もありますニコニコ

 

もも焼き

 


柚子胡椒が合う~アップ



唐揚げ



久々に美味しい唐揚げをいただきました~アップ

 

 

鶏の白子ポンズ和え

 


薄衣をつけて揚げた白子に、刻みネギともみじおろし。
使い込まれた健くんの織部クロスの器に歴史を感じます音譜


お腹いっぱいですが、〆の親子丼を皆でシェアアップ

 




鶏スープとともにいただきますにひひ

 


サービスで出されるこのスープ、濃厚ながらあっさりいただけます。
表面には鶏油。 しばらくするとコラーゲンの膜が張ってきますビックリマーク


本日の酒器たち
4つ持参しましたにひひ

 


坂口 健  織部、染付け盃、黄灰彩刻、青手掻落
真ん中手前の墨絵龍は、今回の作陶展でいただいて来たものですアップ

 


近影

 


何ともひょうきんな龍です音譜

 


本日いただいたお酒は、
龍宮(鹿児島県)
中々(宮崎県)

 


ンまかった~!!


楽しかった~音譜


ごちそうさまニコニコ