ンまい魚で令和呑み その2♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

GW後半は良い天気の阿僧祇地区ですニコニコ
その1から一日空けて、魚菜権現さんへアップ


本日のアテ
突出し 蛍イカ沖漬けとマグロの天ぷら

 


まずはビールからビールニコニコ
沖漬けには長芋とオクラのすりおろしが掛かっていて、マグロは熱々で出て来ました合格合格合格

 


ホヤ塩辛

 


めっちゃ瑞々しいビックリマーク
初めて食べたのは、ばくらい(莫久来;ホヤとナマコこのわたで作る)で秋田やったなぁと懐かしく思い出しながらいただきました音譜

 


鮟肝ポン酢

 


コクのあるアテをつい求めてしまいます(笑)。

 

 

春キャベツとベーコンのポトフ

 


造りの前に暖かいものをチョイス
春ですなぁニコニコ

 


おまかせ鮮魚

 


特にイサキ、活〆カンパチと〆鯖がンまかった~アップ

 


ホッケ昆布〆

 


生で食すことの少ないホッケですが、昆布の旨味が乗って、ンまさ倍増ニコニコ

 


煽りイカ天婦羅

 


先日は一夜干し、今宵は天婦羅でいただきます。

 


新じゃがバター煮

 


ホクホクのじゃがいもに、コクのあるバター醤油味がgood。

 


蛍イカの珍味

 


突出しの沖漬け再来ビックリマーク、そして佃煮、酢味噌です。
お酒が進むぅお酒ニコニコ

 


本日の酒器たち

 


丸田宗彦  絵唐津沓ぐい呑、唐津黒織部沓ぐい呑

 


今宵は絵唐津を中心にニコニコ

 

 

 

 


 

 

本日いただいたお酒は、
結(ゆい) 生・純米吟醸(茨城県)
越の鶴 生原酒・大吟醸(新潟県)
酔天女 純米(鹿児島県)
緑川正宗(新潟県)

 


ンまかった~!!


ごちそうさまにひひ