花冷え | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

東京でサクラの開花が発表されこのまま春になるかと思いきや、今日はかなり寒く花冷えの一日でしたショック!
それにもめげずにビールからビールにひひ

 


米原眞司  銀河の窓 オールド
ガラスに厚い銀箔を焼き付けた「溶融銀」という技法だそうです。

 


ビールはベアレン・アルト

 


 

 

 

本日の箸置き

 


種田真紀  赤絵細描華文豆皿
!? 瓢箪から駒…かなにひひ

 


本日のアテ
春キャベツの彩りサラダ

 


梅田健太郎  絵唐津蛤小皿

 


シラスのペペロンチーノ

 


坂口 健  東御土風紋三島皿

 


サバの味醂干し

 


丸田宗彦  朝鮮唐津長方皿
干物でも灰干しでもない味醂干しは、甘味があってンまいビックリマーク

 


赤鶏の炭火焼

 


池田省吾  織部向付
これはお酒が進みますお酒にひひ

 


イカの塩辛

 


米原眞司  三つ足 やる器ぐい呑み
あとはこれでチビチビと音譜

 


本日の酒器たち

 


神谷正一  刷毛目ぐい呑み、徳利

 

 

 

伝統的な益子焼の流れを汲み、一目で氏とわかる作品です。

 


本日いただいたお酒は、
九頭龍 純米(福井県)

 


 

 

ンまかった~!!


ごちそうさまニコニコ