立春朝搾り♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

まずはビールをグビッとなアップ

 


中川自然坊  刷毛目唐津焼酎杯

先日の蕎麦猪口との違い、判るかなぁ(笑)。

 


本日の箸置き

 


中里博彦・博恒  箸置

 

 

本日のアテ
ツナとオニオン、ワカメの酢の物

 


川上清美  無地唐津向付
無地とは言え、釉垂れの景色が楽しい向付ですニコニコ
ポン酢を掛けていただきま~す音譜

 


椎茸とホウレンソウの煮浸し

 


吉野靖義  朝鮮唐津向付

干しシイタケを使うとええ出汁が出ますなお酒にひひ

 


麻婆茄子

 


吉野靖義  絵唐津鉢

 


ステーキ

 


丸田宗彦  朝鮮唐津長方皿
たまにはガッツリお肉をいくでしかしアップ

これはもう、辛子醤油でしょ音譜

 


本日の酒器たち

 


原 憲司  黄瀬戸ぐい呑み
池西 剛  黒沓片口
 

 

 

 

 

 

近影

 

 

 

 

油揚げ手と胆礬(たんぱん)

 

 

 


本日いただいたお酒は、
蓬莱泉 立春朝搾り(愛知県)

 


立春の日(2019年2月4日)の朝搾ったお酒。
今年は全国45もの蔵元が参加したそうですが、拙宅ではいつも蓬莱泉一本やりです(笑)。
もちろん多めに仕入れましたよんニコニコ

 


ンまかった~!!


ごちそうさまにひひ