連休初日! | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

ほな、いただきま~すビールにひひ

 


坂口 健  黒釉風文六角カップ

持ち易い六角に黒釉の口当たりの良さが決め手ですね合格

 

 

本日の箸置き

 

中里博彦・博恒

 

 

 

本日のアテ

三点盛り

 


ハラダマホ  練上げ長皿
米原眞司  ぐい呑み
何やら正月気分のアテですが、実は昆布かまは相方の好物、黒豆は年中食卓に上がることの多いお気に入り、卵焼きは定番でっすアップ

 


カボチャの炊いたん

 


池田省吾  織部向付
切り昆布と切り干し大根がええアクセントになってます音譜

 


エビ焼売

 


浜野マユミ  染付五寸皿
はい、土産で買うて来た551蓬莱のエビ焼売でっす(笑)。 ンまいんですよねぇニコニコ

 


ブリ造り

 


小畑裕司  桜文輪花中皿

 


本日の酒器たち

 


中川自然坊  朝鮮唐津ぐい呑 「蝦蟇口」
有次  銅チロリ(一合)
やっぱりこの季節、熱燗やな~お酒ニコニコ

 

 

近影

 


藁灰釉の流れ、そして、へたりそうでへたらない、正に小生のような(笑)造形を愛でながら、呑み~の、食い~のニコニコ

 

 

本日いただいたお酒は、
半蔵 特別純米(三重県)

 


 

 

ンまかった~!!


ごちそうさまニコニコ