「池西剛 作陶展」に行って来ました! その1 | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

昨日、足を運んでみました音譜

 

撮影の許可をいただきましたので、皆さんにお裾分け~ニコニコ

黄瀬戸、青瓷、黒高麗… いろいろありますにひひ

 


 

 

井戸

 


 

 

黄瀬戸

 


 

 

 

 

黄瀬戸釉が溶けてツルッとしているぐい呑み手もありますお酒ニコニコ

 

 

 

擂座(るいざ)がついている酒呑み音譜

 

剛ちゃんによれば本来2つと3つ、小品ではその数を減らしているそうニコニコ

 

 

こちらの向付には2つと3つですね。

 

擂座は黄瀬戸にはないものだそうです。

 

 

 

 

ぐい呑み手、青瓷、油揚手の3点セット音譜

 

 

つづく