低温加熱法!? | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
冷たい雨風、春の嵐の阿僧祇地区でした。

まずはビールをグビッとな…
ではなく、今宵は日本酒スパークリングをば

米原眞司  やる器
器としてもよく活躍します


本日の箸置き

黒澤有一  織部箸置


本日のアテ
ホタルイカの酢味噌和え

坂口 健  彩気自由杯
菜の花を添えまひた
あ~早よ暖かくならへんかなぁサブイノニガテ…


だだみの刺身

小畑裕司  枝桜文輪花鉢
昨年11月の作陶三十年記念の作陶展で注文したものが届いた~


近影

先日テレビで観た水島流低温加熱法を応用してみました
いつもより滑らかふっくらしてンまいお酒が進みます。


鶏団子

西岡良弘  黒唐津向付
いつもより出汁が出て、団子もふわふわに仕上がりました。
これまたンま~い
恐るべし低温加熱法


造り

黒澤有一  織部長皿
スズキでっす。 あっ これは柵を切っただけ(笑)
器は箸置きと合わせまひた


本日の酒器たち

安倍安人  備前彩色酒呑
垣内幸彦  輪島塗片口
お酒は、先日の蓬莱泉 立春朝搾り 純米吟醸生原酒(愛知県)
やっぱりンまい


本日いただいたお酒は、
蓬莱泉 YAWAKUCHIスパークリング(愛知県)



ンまかった~

ごちそうさま