ソーハンと言えば… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
ソーハン イーガー
そう 焼き飯(炒飯)のことやと思った方、餃子の王将通ですな(笑)。

ちゃうちゃう、今回はそぅやなくて^^;、
ソーハンテンパンのことでした。

総帆展帆(ソーハンテンパン)とは、帆船が全ての帆を広げることです。


く~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あと数mm広角側が欲しいなぁ(笑)。


横浜市のみなとみらい21地区で展示・公開されている帆船日本丸が本日その日にあたるのでした。
そして今日は横浜公開30周年を記念して、新しい帆で行われたようです。
次は5月17日(日)のようですよん

更に嬉しいことに、満船飾(マンセンショク)も併せて行われ、船でお祝いのときに国際信号旗をつづり合わせて船首から各マストの頂を通して船尾まで掲揚されています。
こちらは5月3-5日も実施予定だそうです


そのあと…
あたりをぶ~らぶら





「モクモク・ワクワク・ヨコハマ・ヨーヨー」(1994年)

最上壽之さんの作品で、ステンレス製の巨大彫刻。もくもくと沸く雲をイメージしているそうです。


さらにそのあと…
ちと麦泡でも(笑)。

テーブル席ではなく、5か国あるカウンターのうち選んだのがここ、アメリカのカウンター。

ボトルビールも充実しているお店ですが、ここはあえてドラフトをオーダー。

PIKE IPA(アメリカ)



近影

この苦みが堪りまへんなぁ(笑)。


JEZEK GRAND PREMIUM(チェコ)

ヨジャックとはチェコ語で“ハリネズミ”という意味らしく、グラスにしっかりと印刷されてました


本日のアテ
生ハム



ンまかった~

ごちそうさま