丸田くん祭り~♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
今宵は唐津焼作家の丸田宗彦さんの作品で食卓を楽しみました
まずはビールをグビッとな

丸田宗彦  絵唐津湯呑
湯呑みでいただくビールもまたンまし


本日のアテ
エノキと大根葉のお浸し

丸田宗彦  青唐津角皿


ぶ~さんスペアリブ

丸田宗彦  朝鮮唐津長方皿
昨日の作品展では、迫力ある朝鮮唐津の陶板がありました。


野菜炊き合わせ

丸田宗彦  絵唐津四方向付
向付作品では、四角向付に目を引かれました


造り三点盛り

青唐津擂鉢向付
ミズダコ炙り、〆アジ、イサキ炙りでっす
お酒が進みます


本日の酒器たち



まずはこちらから…

丸田宗彦  絵唐津沓ぐい呑
昨日いただいて来たものです


近影その1

手前の降りものがお気に入り~


近影その2

反対側
迫力ある絵付けと見込みの掛け外しも見どころです


そして、

丸田宗彦  黒織部唐津沓ぐい呑
漆黒とひょうげた絵付けがgood やっぱり沓形は手に馴染みます


丸田宗彦  唐津御所丸沓ぐい呑
昨日拝見した作品は更に渋~い味わいでした。


本日いただいたお酒は、
黒牛 純米(和歌山県)

これを冷や(常温)でグビグビいきました


ンまかった~

ごちそうさま