ウ~~ マンボ!♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
今日は泡梨

本日のアテ
イカのぽっぽ焼き

中川自然坊  朝鮮唐津竹長皿
醤油の焦げた香りがそそります~


鶏のグリル焼き

吉野靖義  絵唐津向付
最近、これに柚子胡椒を合わせるのがマイブーム(笑)。


魚屋さんで普段あまり見かけないもんをget

まずは…
蕗味噌和え


大澤恒夫  備前擂鉢
蕗味噌、なかなかイケますな


煮付け


大前 悟  黒高麗向付
薄造りの向付で、釉垂れがアクセント
甘辛く煮付けてみましたが、肝にはコクがあり、モツはシコシコ。

これ、何やと思います

マンボウ(Ocean sunfish)でした。
実は、あれだけ大瀬崎・柵下に通ったのに、小生は見たことないんですぅ ミタイゾ
もちろん水族館では人気者ですよね^^;


だだみの天ぷら

中川自然坊  黒唐津四方押皿
マダラの白子がンまい季節になって来ました
ウコン塩でいただきま~す


本日の酒器たち

中川自然坊  粉引蕎麦猪口
緋色ほんのり、指跡くっきり~

近影


このお酒、熟成感たっぷりのええ色してますな(笑)。
ウイスキーの水割り

もう一つ


中川自然坊  刷毛目唐津蕎麦猪口
今宵はお酒が進みます~(笑)。


本日いただいたお酒は、
夢想仙楽(福岡県)


シェリー樽で熟成された麦焼酎です。
一説には、かの「百年の○○」よりンまいとか   今度比べてみよう。


ンまかった~

ごちそうさま
ほな、明日からの一週間を頑張りまっしょい