ンまいもんをいただきに…♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
昨晩は久々に魚菜 権現さんにやって来ました


突出し

出汁を効かせて炊いた冬瓜にカニが合います
イカと明太子の相性はもちろん抜群
とりビー(アサヒ熟撰)が進みます~


自家製ほやの塩辛

ほやを剥いて自家製塩辛に仕上げています。


日本酒は、いづみ橋 夏ヤゴから。


表面張力が素晴らしい


造り盛り合わせ

キンメダイ、イカ、サワラ、ハタです。
これまたお酒が進むでしかし(笑)。


活ハモ湯引き


涼しげなガラスの器に盛りつけられたハモ。
この季節、関西人はやっぱりこれを食べないと
梅肉醤油でいただきま~す。


季節の野菜の天ぷら

どれもホクホクでンまいですが、好物の生姜やミョウガが入っていて感激~


活ハモ湯引き


めっちゃンまかったので再オーダー。
活ハモを大将が骨切りしていて素材が新鮮なので、加熱具合が浅めです。
スーパーで骨切りしたものを買うて来て作る拙宅の落としとは、身と皮目の歯応えが全く違います。
素直にンま~い


まだまだ食べます。 呑みます(笑)。

自家製カラスミ、お新香

ねっとりした食感と濃厚な味わいのカラスミとさっぱりしたお新香で、またまたお酒が進みます(笑)。 



自家製豆腐

とろ~りとしたまろやかな味の豆腐です。


豆乳アイスクリーム


豆乳で作られていますので、醤油を少し垂らしていただきました


〆にいただいたのは、豆乳うどん(写真なし)。
豆乳出汁とコシのあるうどんは、これまた小生の好みです。


本日の酒器たち


池田省吾  種子島ぐい呑


近影

種子島の土で作られています。

 
もう一つ


垣内幸彦  輪島塗ぐい呑み
拙宅では片口をよく使っていますが、こちらのぐい呑みは薄作りで口触りがいいです。


本日いただいたお酒は、
緑川 正宗(新潟県)×3
いづみ橋 夏ヤゴ(神奈川県)
東力士 純米吟醸(栃木県)


ンまかった~

ごちそうさま
大将、いつもンまいもんをおおきに