初めての唐津物 | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
今日も今日とて…
何はなくともまずビール

鈴木五郎
鈴木五郎  鳴海織部ゆのみ
そう言えば、お気に入りのギャラリーさんがリニューアルオープンに向けて準備されているハズですが、未だ音沙汰なし。
早よオープンせえへんかなo(^-^)o


本日のアテ
インゲンの胡麻和え


丸田宗彦  青唐津角皿
胡麻が切れてたので、長野の八幡屋礒五郎さんの七味胡麻を使ったんですと。
道理でピリ辛な訳やね(笑)。


造り盛り合せ(アジたたき、ホタテ、ミズダコの炙り)


丸田宗彦  青唐津擂鉢向付
アジのたたきがンま~い
あっ  丸田くんの青唐津が続いてしもた


ハタハタの炊いたん


小畑裕司  桜文中鉢
小ぶりなハタハタやけどンま~い


焼き鳥


丸田宗彦  朝鮮唐津長方皿
ニンニク玉で元気を付けまひょ(笑)。
このお皿、ちらっと見える藁灰釉がええ景色になっています


本日の酒器たち


中川自然坊  絵唐津ぐい呑み
垣内幸彦  輪島塗片口
まずは冷や(常温)でいただきま~す



有次  銅チロリ(一合)
お次はもちろんお燗酒~
このぐい呑みは唐津焼に興味を持ち始めて以来初めての唐津物、そして自然坊ちゃん作品としても初入手でした。
そういう意味で思い入れのある作品です


本日いただいたお酒は、
八海山(新潟県)


アル添酒ながら、これはこれでありですな。


ンまかった~

ごちそうさま
ほな、明日からの一週間を頑張りまっしょい